上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.29 結果発表
今日は試験の結果発表の日。

発表はネット上で見られるから楽チンだ~♪

ドキドキしながらわたしの受験番号を探す。

久しぶりのドキドキだ。

最近ドキドキする事なんてあんまり無いから。

でもこういうドキドキは心臓に悪い。


やったー!

わたしの番号あったよ~ん!

思わず小躍りしてレオン王子に吠えられる。


そしてしばらくして学校の担当者さんからお祝いの電話を貰った。

それから営業された。

今年合格した人は来年もし他の講座を受講する際、受講料を10万円値引きしてもらえるらしい。

お得かもしれないけど、もう勉強はいや~~~~。


スポンサーサイト
って書いたら試験問題みたいじゃありませんか~。

今年1年を表す漢字ってどんなのが選ばれるんでしょうね?
毎年発表に関心してしまいます。

ちょっとわたしも考えてみます。

まず、今年1年何が起こったか?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

つい最近起こった事しか思い浮かばないワ。

今ぱっと思いついたのは「青」。
ハンカチ王子の青ですよ~(単純すぎ)

あと最近あった竜巻とか、広島ドッグぱーくの事とか(昨日TVでやってた)
そんなのしか今は思い浮かばないので、発表を待つ事にします。

やっぱり冬は鍋ですよね~。

我が家のお鍋は水炊きが多いです。
自慢できるようなものはないけど、入れるものは普通に
白菜・下仁田ネギ・水菜・もやし・えのきかしめじのどっちか
豚肉・鳥団子・ちくわ・くずきり・・・・こんなもんかな~。
下仁田ネギは甘くて美味しいので葱は絶対コレです。

そしてこれをポン酢で食べるのですが、ポン酢は最近ハマってる
『香りの蔵』。
このポン酢の香りと酸味がすごくわたし好みで思い出すだけで
よだれが出そうで、今はこれ一筋です。


この間、娘っこが「豆乳鍋が食べたい」というので豆乳鍋をしてみました。
見た事も食べた事もないんで、とりあえず豆乳鍋の元?ダシ?を買って
きて、材料はほとんど水炊きと変わらないもので、ポン酢で食べたら
結構美味しかったのでびっくりしました。
ポン酢の酸味が中和されたようにまろやかになって、これはこれで美味
しかったし、豆乳鍋もハマりそうです。

あと家族みんなが好きなのは「ちゃんこ鍋」!
これは自慢です。
だってちゃんこ鍋のお店のを持ち帰りにしてもらうから。
ここのは鳥団子と味噌味のダシがも~~~~~美味しくて(あーよだれがでるぅ)
鍋のあとは絶対雑炊にします。
黄メン(ラーメン)を入れても美味しいらしいけど、我が家は雑炊派で
すね。

そして今日TV(ベリーベリーサタデイ)を見て、鴨鍋がすっごく美味
しそうだったので、お取り寄せ頼んでみました~。
来月には来るみたいなので、今から楽しみです♪

鍋自慢って、自慢できる事といえば、鍋を美味しく食べる事くらいでしょうか、きゃは♪
2006.11.24 調理実習
この間娘っこの学校で調理実習があったんだって。

メニューは『ピラフ』と『ミネストローネ』。
なんだかおしゃれで美味しそうだ~~。

息子っちも小学生の頃、調理実習で『ベーコンポテトのチーズ焼き』と
いうのを作って、それがかなり美味しかったらしく、「お母さんにも
作ってあげる」といって作ってくれた。

簡単に出来て美味しかった♪


わたしの頃の調理実習といえば、小学生の時は味噌汁とご飯と野菜のお浸しだったような・・・
なんか地味だねぇ・・
そして中学では・・・何したか忘れちゃったけど、飯盒でご飯炊いたような気がする。
あれは何だったんだろう??キャンプの練習だったのか??


調理実習の年代別統計なんか取ってみたらいいかもしれませんよね~。
食文化の変化がわかって、面白いかもしれない。


『ピラフ』と『ミネストローネ』のお味の方は、あんまり美味しくなかったらしい。

惜しいな。

上手に出来たら「お母さんにも作ってあげる」ってなったかもしれないのに。
11月22日は『いい夫婦の日』なんだそうです。昨日ですけど・・・
みなさんいい夫婦ですか?


うちのダンナさんは「わしみたいな優しいダンナで幸せやろ?」とよく言います。

ええ、確かに優しいですよ。
誰にでも。
別にわたし一人に優しいわけじゃないし。

そして幸せやろ?と聞かれたら。

バカ言ってんじゃないよ!!!

って所ですかネ。

でもみずいろ少しは優しい所があるので、「う~~~ん  普通  かな」と答えておきます。


わたしはダンナのおしゃべりな所がイヤです。


話すのが好きなおしゃべりなら構いませんよ、みずいろ無口で(?)聞き上手(?)ですから
おしゃべりには何時間でも付き合います。

そうじゃなくてまるで関西のおばちゃんの様に、人の事をアレコレ他人に話すのです。

わたしが先日受けた試験。
何が何でも合格したいと思ったのは、ダンナのこんなおしゃべり癖があったからです。

きっと試験受ける事を、他人にべらべらしゃべってるでしょう。
わたしとしては合格するかどうかはわかんないので、誰にも知られずひっそりと試験を受けたかったのに。

実際何人もの人に試験後、「試験どうやった?」と聞かれました。


このおしゃべり癖が直ったら、 普通 から 普通よりちょっと上 になるのにな~。
通勤は車で5分なので、どんな感じといわれても
だーーーっと走っておしまいです。
車の中ではMDかラジオを付けていてそれを聞きながらって感じです。

OLの頃は片道1時間半ほど掛けて通勤してました。
今もし通勤にその位時間が掛かったら。
座れる場合→小説を読む。
座れない場合→音楽を聴く。
になると思います。
あとは晩御飯のおかずを考える、若しくはお弁当の構想を練る。

ってな具合になると思われます。


通勤の想い出・・・

会社では月に何回か、朝の掃除当番がありました。
その時はいつもより早い電車で行くのです。
その時だけ会える人がいました。
乗り換えの駅でわたしを見つけるとニコニコして話しかけてきました。
その人は今で言うイケメンだったので、いつもわたしは緊張してました。
その人の事が 少し好き でした。

きゃ~~~~~~。

おしまい。

2006.11.20 復旧作業
復旧作業がだいぶん進んだようで、消えていたものが少し元に戻りました。
ユーザーの多い(と思われる)FC2さんなので、復旧作業はさぞ大変だったろうな~と思います。

でも結局、全部元通り・・って事にはならないよーですね。

サポート掲示板には不具合報告掲示板というのがあって、そこでは
82サーバーの報告がいっぱいされてて皆怒ってました。
(昨日も書いたんですけどね、消えてます)

わたしはまだここに来て半月程だし、駄文なので消えたらしょうがないか~という気になりつつありましたが、中には子供さんの成長記録つけてる人とかもいて、そういう人にしたら大事なブログですよねー。

82の人だけじゃなく、全ユーザーに今こういう状態で82ユーザーのブログは閲覧できませんとか、そういうお知らせあっても良かったんじゃないかなーと思います。
不具合隠してんのか?と思われますよぉ。
→more?(続きをよむ)
なんかおかしくないですか?FC2。

日記が消えてるし、テンプレも勝手に変わってるし~。

朝になったら直るんでしょーか。

コメントに返事しようと思ってたのにー。
この間いつもお邪魔しちゃってるブログ書きさんのところでランキングの事が書いてあったので読んだ。

ランキングか~。

以前チョコっとだけ使ってたアメブロはそこのサービスの中だけのランキングが本人にわかるようになっていて、上がったり下がったりが見られてた。

上がってた時は結構嬉しかったかも。

色んな人が見てくれてるんだなーってネ。



で、それを読んで以来、拝見したブログにランキングのボタンが付いている時は、なるべく押す事にした。

そのおかげでいい事があった♪

ずっと以前に読んで面白くて印象に残ってて、でもURL忘れちゃったブログにまた巡り合えたのだ~。

なんか今は本まで出てるとか。

すごいですね~。

ブログから本、大流行ですネ~。


2006.11.13 迷惑メール
メールチェックをする。

懸賞系のサイトに登録してるので毎日結構な数のメールが来る。

それに混じって迷惑メールも来る。

毎日毎日ウンザリだわ。

件名『妹の裸の写真を撮りました♪』

勝手に撮れば。

件名『主人に内緒で今日逢えませんか』

わたしそういう趣味はありません。

件名『如何お過ごしですか?』

普通に過ごしてますけど何か?

件名『ダメなんですか?』

何がやねん!!!


送信者を禁止にしてもアドレス変えてやってくる。

まさかこんなメールにひっかっかる殿方なんておられないだろうに。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってとこですかネ。
2006.11.13 野良猫
うちの庭にいる野良ニャンコの親子。

子猫を発見してから少し経つけど、大きくなってやんちゃさんに
なってきた。

庭を走り回ったり、木に登ったり、子猫同士でケンカしたりしてる。

そしてお腹が空いてご飯の催促に来る、お母さん猫にひっついてくるようになった。

20061112230158.jpg


仲良く並んでご飯食べてます。
美味しい?

子猫は2匹。

ミルクティー色の子猫はすごいやんちゃさんで、わたしに興味出てきたようで時々近寄って来ては逃げてく。

もう一匹は・・・
20061112230148.jpg


家政婦は見た?(笑)

わたしが立ち去った後、安心したかのようにご飯を食べる。

ミケの子猫、右目がブルーでとっても綺麗。

もうすぐ寒い冬がやってくる。
子猫はいつまでお母さん猫の側に居られるんだろう。




2006.11.12 関西の言葉
先日広島に行った時、あの長い行列に並んでいた時。
わたしのすぐ前に並んでたおじさんとお話していた。
おじさんはあのパークの近くの人らしく、「ここら辺は・・・」と
一生懸命パークの地元の説明をしてくれてた。

まあ聞いたところでわたしにはチンプンカンプンなんだけど
適当に相槌打ちながら聞いてたら、突然おじさんが何処から来たのか?と聞いたんで「京都ですよ」って答えたら。

「なんか言葉が上品だ思ったわー」とおっしゃった。

おじさーん、京都ってそんなにお上品な町じゃないですよー。

『京都=お上品』は間違いだ。



先日仕事関係の方とお食事する機会があった。
あちらもこちらも夫婦同伴。
あちらさんは関東の人で自分の奥様を紹介する時「私の家内です」って紹介した。
うちのダンナさんなんて言ったと思います?
「わしの嫁はんですねん」

ですねん・・・

ですねん・・・

わしの嫁はん・・・

もうちょっと他に言い方あるだろうに。

やっぱり関西は関西弁だね。

あのちょっと緊張感漂う席で、どうどうとこんな風に言えるダンナはスゴイと思った。


ついに出た。

がーん。

娘っこに「冷凍の野菜は入れんといて」って言われた。

あれがよく冷凍食品ってわかったな、娘。

でもお弁当に入れながら自分でも「美味しそうじゃないかも・・・」って思ってた。

ごめんね、娘。

たまには手抜きしたいのよ(あ、いつもか)。

この機会にお弁当作りがんばるわ。

でもあんまり手の込んだもの出来ないから、夕飯のおかずの材料を使ったお弁当のおかずになる。

夕飯作りながら「この材料で何ができるだろう」って考えてる。

上手に材料を使いこなせた時は「やった!」って気分だし、「うーんイマイチ」って気分の時もある。

みんなどんなお弁当作ってるのかな~ってブログ覗いたり参考にしたり。(これってレジに並んでる人のカゴの中覗いてる気分)

たかがお弁当されどお弁当なのだ~。

あ~また明日のおかずに悩む~。


おでんの具ではずせないもの、なんだろう。

よーく味のしみた大根、こんにゃく、玉子、ごぼ天ははずせないな~。

こんにゃくは普段はねじり糸こんを入れるけど、最近はまってるのは

コンビニのおでんにあるような糸コンを結わえたようなヤツね。

あーおでん食べたくなってきたなぁ。


→more?(続きをよむ)
昨日は木枯らし1号が近畿地方で確認されました。

風が強くて寒い一日だった。

夕方レオン王子の散歩、サボってしまった(汗)


「寒さ」とか「暑さ」って人によって感じ方は違うのだな~と昨日はつくづく思った。

だって昨日は木枯らし1号が吹いたんですよ?

仕事場もそろそろヒーター出したほうがいいんじゃないかってくらい寒いと感じたんですよ?

なのに事務の女の子、暑いのか窓開けてるんですよ。

そりゃあそっちの部屋は日当たりも良くてポカポカして暖かいんだろうけど。

風がこっちの部屋まで来て寒いっちゅーの。

最初は「換気かな?」って思ったんだけど結局彼女が退社する時間まで

窓は開けられていました。

そんなに暑かったのかなぁ、わたしは昨日風邪引いたよ。

あー喉痛い。



だんだんとFC2の使い方みたいなのがわかってきた。

(でもまだまだ使いこなせない事の方が多い)

わたし的にここの好きな所は、テンプレの種類が多いこととへんなTBがつかない事かな。

前の所は日記をアップしたのを待ってました!とでも言わんかのようにTBがついて。

それも出会い系とかH系とかばっかり。

削除するのもうんざりだった。

ここはいいよ~ある意味平和です。



秋は出会いと別れの季節です。

短い間わたしの目を楽しませ心を潤してくれた、イケメン銀行員の男の子が転勤になったと報告にきました。

R高校からK大へ、そして大手M銀行のバリバリやり手の営業マン。

背は高くてスラっとしてて顔はダンナに言わせるとS町隆史似。

性格はどうなのかと言えば、誰にでも好かれる「いい子やな~」ってカンジの人。

そんな彼に「奥様」なんて言われたら、「ここはホストクラブですか?」と言いたくなるくらい(注 銀行です)。

天は彼に二物も三物も与えちゃったのか?

仕事では本当にお世話になったので、次の引継ぎの人にはくれぐれもうちの会社のお世話に重点おいてもらうように申し送りしといてくださいネ♪
2006.11.06 無洗米
連休終わった。
連休前はあれしようこれしようと思ってたけど、その割りに大してできなかったなぁ。

のんびりできたしまあいいか~(←いつもこれ)

ダンナさんがまたまたゴルフコンペの景品(?)でお米を30キロも貰ってきた。
なんかゴルフって豪勢ですね?
お米を貰えて嬉しいんだけど、うちではいつも無洗米を使ってるんで、久し振りにお米研いだ~って感じなのです。
ひょっとして何年ぶり??っていう位かも。

やっぱり無洗米がいい・・・
洗わなくていいし、環境にもいいらしいし、値段も普通のお米と一緒だし。
なによりラクだしネ。

30キロなんて無くなるのいつになるんだろう。
せっせとご飯食べなくちゃー。
朝パンやめてご飯にするかなぁ。
昨日まで使っていたテンプレートを変更した。

雪がハラハラ降ってるテンプレ、今日みたいに暖かい日だとなんか似合わないような気がして。

まだ秋だしね~。

ここのテンプレートの種類の多さは圧巻だね。

昨日と今日はテンプレ探しに熱中してた。

見てるだけでも大変だし楽しかった。
こういうの自分でも作れたらいいのにな~。

秋だから秋らしいのにしようとか、今までみずいろに拘ってたけど違う色もいいよねーとか、あ、これ可愛い♪とか。

結局やっぱり水色系にしてしまった。
昨日わたしは一生懸命時刻表を調べて今日のためのタイムスケジュールを作っておいた。
こういう作業は旅行へ行くみたいで楽しいし結構好きだ。
わたしのタイムスケジュールは完璧だったけど、途中大阪駅でおトイレに行きたくなって寄ったらすごい人で待ってる間に電車が行ってしまった。
駅の女子トイレは本当に混むなー。
電車は行ってしまったけど、ダンナさんが「一つ早い電車にしとけ」って言ってたからその通りにしておいたおかげで、会場には余裕を持って着く事ができた。
「ほら俺の言うた通りやろ」と思ってるだろうけど、家を出るまえはバタバタしてたよね。
わたしは4時起きなので家出る前は余裕だったけどさ。


朝、ラジオのニュースで大阪の北部で震度4の地震があったって言ってたんで、大会が始まった時娘っこ達の演技より、何事もなく大会が終わればいいなーとそんな事ばっかり気にしてた。

娘っこの順番が終わったら帰ったんで結果は帰って来るまで知らなかったけど、結果は3位入賞で全国大会に行ける事になったそう。

みずいろ家、こういう事は初めてなんで全国大会とか言われてもあんまりピンときません。
しかも昨日「やっと朝練終わる」とか書いたけど、朝練はまだまだ続くよ・・・

全国大会は埼玉であるそうなんだけど、埼玉までは行けないなぁ。
遠いもん。行った事ないけど。
ダンナさんは『娘っこLOVE』なんでひょっとしたら「応援に行く」って言うかもしれない。
明日はいよいよ娘っこのクラブの関西大会の日だ。
やっとこの日が来た・・・

毎日毎日朝練があるとかで、いつもより早く起きてお弁当を作り、いつまでも起きない娘っこを怒りながら起こす朝から疲れる日々。
それもやっと明日で解放される~~嬉しい。

「明日は4時に起こしてな~」と言って娘っこはお風呂に行った。
順番待ってんのにまだ入ってる。
さっさと上がって寝てくれ!あんた起こすの大変なんやから。

わたしとダンナさんも明日は応援に行く(ホントは遠いから行きたくないの・・・)
先々週末は広島、この前は京都観光、そして明日は大阪とこの所週末ごとにお出かけが続いてる。
レオン王子&猫達ごめんね~。

20061102215531.jpg



あ・・・拗ねてる?



後ろの破れた(破られた)襖は見なかった事にしてください^^;
2006.11.02 11月
まだ11月だっていうのに、買い物に行った時見かけた雑貨屋さんの
ディスプレイはもうクリスマスになってた。

なんだか気忙しないぞ~。

そしていつも聴いてるラジオからは早くもクリスマスソングが流れてた。

いや~~。

我が家は純日本家屋なんで、玄関にリースなんて似合わないし、クリスマスツリーなんぞ飾ろうもんなら、きっと犬と猫のおもちゃになるだろうね。

わたしの留守中にツリーは倒され、オーナメントは見事に噛み砕かれ・・・
なんて事にきっとなると思う。

今月、2年越しでされてた裁判にキリがつく。

勝つか負けるか。

もし勝てば、今住んでる家は建て替える事になる。

その時はリースやクリスマスツリーの似合う洋風な家にして欲しいな~。
それから庭には芝生を敷き詰めて、レオン王子が走り回れるようにして欲しいな~。
それから自分だけの部屋を作って欲しい、好きなCD聞きながらゆっくり本読んだり(漫画)PCしたりしたいな~。
それからゲストルーム作って友達が泊まれるようにして欲しいな~。
それからそれから・・・

欲は果てしなく広がるみずいろなのだった。

無欲にならなくては。

「敷地の広さ考えろよ」とダンナさんが言った。
2006.11.01 お寺と英会話
ブログのテンプレートのスキン(?)を見て思い出したことがあります。

いつぞやの夕方、我が家のワンコレオン王子の散歩の帰り、ちょうど家に着く頃の時、向こうから外国の方が「テンプルテンプル」と地図を持ってわたしに話しかけてきました。

我が家の近所にはちょっとしたお寺があって、観光客らしい人に道を聞かれることはあるけど、外国の人は初めてです。

しかもわたし英語ハナセマセーン。

テンプル・・ああお寺か。

「まっすぐ行って左ですよ」って思いっきり日本語で教えてあげましたとも。

言葉はわからなくても、きっと指差した方向でわかってくれはったと思います、その外国の人。

でも肝心の「拝観は5時までなんで今から行ってもすぐ閉まりますよ」って事が教えてあげられなかった。

後から考えたら「クローズ」とか「ファイブオクローク」とか言えばちょっとは通じたのかもしれないな~(通じる?)


でも咄嗟にそんな事思い浮かばなかったみずいろでした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。