ちょっと古いですけど世界フィギュア。
安藤美姫さんと浅田真央ちゃんの演技に感動した人も多いと思います。

その日何故かわたしは世界フィギュアの事をすっかり忘れて、夜お風呂
に入った時何気につけたTVで気づいたという大バカ者です。

気づいた時にはミキティは涙でコメントしてました。
つまり一番最後。

だから次の日(でしたっけ?)のエキシビジョンはしっかり最初から最後まで
見ました。
うちでは娘っこは真央ちゃん派でわたしはミキティ派。
若いのにキリっとしたあの表情がたまりません。
それからリラックスした時のふにゃ~~~っとした笑顔も好き。

ミキティがしてたターコイズの入った指輪可愛かったなぁ。
わたしもターコイズのアクセサリーが欲しくなってしまいました。
だって女の子(?)だもん。
ターコイズはわたしの誕生石でもあります。
何を隠そうわたしはミキティと同じ誕生日なのです~~~。
だから何って言われそうなんだけど、あんなにがんばり屋さんの女の子
と同じ誕生日ってなんだかちょっと嬉しい♪

トリノオリンピックの時、女子フィギュアの荒川静香さんのピアスが
注目されたように、ターコイズのアクセも注目されるかな?
2007.03.29 桜桜
通勤(っていっても5分くらい)途中に通る学校の前に桜の木が何本も
植えてある。

その中の一本だけが今ちょうど見頃になっている。

何本もある中の一本だけってなんだか不思議~。

来週くらいからそろそろ本格的なお花見シーズン突入なんでしょうか。

我が家の前の道も、近くのお寺に行く観光バスが通る音がだんだん沢山
聞こえてくると、ああ~お花見シーズンだな~って実感する。

それからバス停や駅からの道に観光らしい人がたくさん歩いて行くのを
仕事中の車の中からみると、ちょっぴり羨ましくなったりする。

わたしも仕事がなかったらあんな風にお花見したり出かけたりするのかな~。
たぶん出不精なのでしないと思うんだけど(笑)

お花見、いつも通り道の桜とか近所のお寺の桜で済ましてるけど
今年はどこか行きたい気分です♪
2007.03.28 間違い電話
昨日の夜、携帯に見慣れない電話番号が残っていた。
そしてメッセージも。

聞いてみると自動車保険屋さんみたいで「事故の件で」っていう内容だった。
気がついたのが夜遅かったのでそのまま放置してたら朝にもメッセージが3回くらい残ってた。

わたしは家にいる時は携帯はかばんの中に入れっぱなしなので、メールが着たり
着信があっても気がつかない事が多い。
子供が時々わたしの携帯触って「お母さんメールがたまってる」って教えてくれる。
メールのほとんどが急いでチェックする必要もないメールなので
いつもたまってからチェックする。

保険屋さんは「こんなに電話してるのに何故連絡取れないんだろう」とか
思っただろうか?
保険屋さんも田中さん(保険屋さんがかけてるつもりの人)も連絡が取れないと
困るだろうと思って、「間違ってますよ~」と連絡してあげた。

留守電のメッセージに自分の名前入れないもんね~。
わたしも留守電にメッセージ残す時気をつけよう。
2007.03.27 春休みちゅ~
最近中々PCに触れません。
っていうか触らしてもらえない~。

娘っこが春休みでクラブも今は休みなので一日中PCにへばりついている。
PCで何してるのかっていうとアニメ見てるんですよ(今はカードキャプターさくら)。
こういうの流すサイトがあってもうこっちはいい迷惑ってもんです。

早く学校始まれ~~~~~~。

いつも休みになると思う母(笑)

クラブといえばついこの間「クラブ辞めるから!」と退部届けまで書いた彼女は
クラスの友達に色々相談したらしく友達のアドバイスっていうと
「辞めるのは簡単だけど今辞めて後悔するかもしれないから、ボス&その他の子と
よく話し合ってからにした方がいい」
だそうです。

なんて大人なクラスメイトなんでしょう。

呪うとか言ってる大人気ない人とは大違い。

でもね。
きっとわたしが同じように意見しても「お母さんにはわからへん!」の一言が
返ってくると思うんだ~。
他人だから聞ける意見なのかもしれません。


この先どうなる事やら。
我慢して1年続くのかなぁ、もう泣き顔見るのはイヤなんだけどな~。
今日うちの事務所にあの例のあのドラマに出演中の俳優さんが来られました~~。(助さん役の人です) きゃ~ええ男やわぁ♪ うちの仕事の広告に出てくださるそうで、といっても折込広告に顔写真載せさせてもらうような小さな仕事なんですけど。(だってCM作るようなお金ないしー) でもダンナは超ご機嫌。 朝から全員集合でお迎えして、カメラマンはダンナの知り合いの人を頼んで事務所の前でまず記念写真♪ 道行く車の中の人が「何事??」って顔で見ていくのが面白かった。 それから事務所に入って買っておいた色紙にサインして貰ったり女性陣は2ショットで写真撮ってもらったりしました~。わたしはこの間撮影の見学に行った時撮って貰ったからいいって言ったんだけど、記念に撮って貰えってダンナが言うので撮ってもらいました~。 カメラマンの人が「いい笑顔で~」って言うんだけど、笑顔って難しい。最近自分の写真撮る事ないから笑顔がわからへん(笑)出来上がりの写真見るのがコワイですぅー。
→more?(続きをよむ)
うちに来る業者さんで一人ドアを必ず開けっ放しで入ってきて
そのまま帰っていく人がいます。

今日みたいないい天気の日はいいけど、冬の寒い寒い日だって
気にせず開けっ放し。

寒いっちゅーねん!と心の中でブツクサ言って閉めに行く。

もう60くらいの人なんですよ。
この人の会社はきっと自動ドアなんでしょうね。
ええ、うちの事務所は手動ドアですよ。

家でも開けっ放しなんだろうか?



うちのダンナさんも以前は玄関のドアは見事に開けっ放しで出かける人でしたけどねー。
レオンが来てからその開けっ放しのドアから何回も脱走させて(猫も)、嫁と娘に
イヤとういうほど怒られて。

「わしこの家の主やのに・・・」とつぶやいておりました(笑)


で、今ではキチンと閉めて行きます。
2007.03.22 休日
週の真ん中にある休日ってやっぱりいいな~と実感した一日でした。

お天気も程ほどによく、午前中は高島屋のディズニーストアに春休み
に行くTDLのチケットを買いに行ったら、なんとなんと日付指定の
チケットは無いとの事。
梅田か心斎橋まで行かないとないなんて。
そういう大事な事はHPに載せておいてよ!って文句言いたかったけど
ストアの人に言ってもしゃーないので諦めた。

それで東京で一人暮らししてる長男に電話して「お願い買ってきて~」
と甘えてみた。
長男は優しいので、そしてその日は仕事が休みだったのですぐに買いに
行ってくれた♪
まあ長男も一緒に行くのですけどネ。

高島屋に行く時もダンナさんに「車で送って~」と甘えて。
甘えてばっかりやん、わたし。

お昼ご飯を食べて帰って、その後は家の庭でレオン王子の本格的な
ブラッシングをすることにした。
家の中だと抜け毛が気になって思いっきりできないので、やっぱり
こういうのは外に限るわ~。
でも毛が舞い飛んで近所の人は迷惑かも~。
でも回りは畑だしいいよね。

レオン王子をブラッシングしてたら庭の汚さが気になって掃除を始
めてしまった。
レオンは庭をウロウロ、日向ぼっこに丁度良かったかも。
庭もそれなりにキレイになって、こういうのって冬の寒い間は絶対
しようと思わないし、やっぱり暖かくならないとネ。

春よ~早く来い~~。

その後、お散歩を娘っこに押し付けて昼寝。
昼寝が今マイブームなわたし♪
っていうか、何故か自然に眠くなります・・・・zzz
仕事中も気がついたら寝ています・・・
2007.03.19 中間はずれ
娘っこが帰るなり泣き出した。
「もうクラブやめたい」。

あーあ、またか~。

一人ボスみたいな子がいて普段はそれなりに仲良くやってるんだけど
その子がなんか気にいらない事があるとき、うちの娘っこが仲間はずれ
にされるみたい。

今までも何回もこんな事があった。

それでもクラブはやめないってがんばってたんだけど、今回はきっと
この前あった選抜に娘っこが選ばれて、その子が選ばれなかったのが
原因だろうと思われる。

嫌がらせに耐え切れなくて今日はクラブは早退したらしい。
そして「クラブもうやめる」って事になった。

やめたいものはしょうがない。
親としてはこのまま高校まで続けてくれれば、大学入学に推薦あるの
だけどなーなんて思ってしまうんだけど、泣きたいほど辛いのなら
それを乗り越えてがんばれ!って言う勇気がわたしには無い。

泣かれるとこっちまで辛い。

それにしても。

わたしの大事な大事な娘っこをいじめるヤツ。

呪うぞ!!!

密かにそういうサイトをネットで探してしまったダメ母です^^;;

でもそこに「呪いは自分に返ってくる」みたいな事が書いてあったので
怖いのでそういう考えはやめます^^;;


気が晴れるように「クラブやめたら英会話習いに行ったらいいわ~」と
言いました。娘っこが習いたいって言ってたので。

そしたら結構ノリ気で、でも入りたいクラブがあるっていうので何かと
聞いたら茶道部だった。

茶道部??何故??

「なんで?」って聞くとニヤニヤしてるので茶道部に好きな人でもいる
のかと思ったら・・・・

和菓子が食べられるから。

そんな理由かい* ・・ ・・(o_ _)o  コケ
今気になる人がいるってわけじゃないですけど(いたらおかしいですがな)

好みのタイプとしてはメガネかけてる人。

スーツの似合う人。

無口な人。

ってカンジでしょうか。





うちのダンナはもちろん正反対です。

視力は5.0か?ってほどいいですし、スーツは似合いますけどライブ用の
白だとかピンクだとかが似合いますし、めっちゃしゃべりで口軽いです。


理想と現実は違うけど、それでいいんです。
2007.03.17 去勢手術
我が家の3匹目の猫『ちょび』の去勢手術をしました。

朝、いつも行く動物病院に連れて行って説明を色々聞いて夕方までお預けです。

猫って犬と違ってそんなに病院に行ったりしないし、外も行かないので
キャリーバッグに入れて病院まで歩いている間、なんとも言えない妙な
声で鳴いてたけど、あれは不安だったからかなぁ?

家にいる時は絶対聞かない泣き声でした。

夕方お迎えに行って思ったより費用が安くついて「ラッキー♪」と思っていたのに
看護婦さん(??)が「ノミがいたような気がする」と言ったばっかりに
フロントラインを渡されてしかも家にいる他の猫とレオン王子の分とあわせて
4000円近く追加料金払いました~。

余計な事言うなよぉ。

でもま、本当にノミがいたら困りますからね。しょうがない。


ペットの去勢・避妊手術ってしない人も多いみたいだけど、うちはみんなしています~。
病院の先生が「繁殖させないならした方がいい」って言ったし。
ちゃちゃ君は愛護団体さんから来たので、その時はもう手術した後だったし。
男の子ばっかりなのでちょびはもうしなくていいかな?って思ってたけど
ここあちゃんが女の子なので、万が一を考えてちょびもしました。
うちの子は玉無しブラザースっちゅー事ですネ。
2007.03.15 記念日
ホワイトデーにダンナからお返しはなかったみずいろ家ですが(しつこい?)
つぎの日はわたし達夫婦の記念日なのです。

今年は子供は抜きでランチを食べに行くことに♪

ダンナが予約してくれたのはフランス懐石料理屋さん。

ここは家から近くてとってもリーズナブルで美味しくていいお店なのです~。

とは言ってもわたしが連れて来て貰ったのは5年くらい前に二度程でしょうか。

ランチなのだから軽めのコースにすればいいのに、「記念日だから」と
奮発してちょっと高いコースを予約してくれたのはいいんだけど
量が多すぎてメインの頃はお腹がパンパンになってしまって。

フランス料理って一皿はそんなに量は多くないのに、何故か早くお腹がいっぱいに
なるような気がします~~。

とっても美味しかったしお昼間からワインなんか飲んでしまっていい気分でした♪

しかし。

わたしは5年も前に来たきりだっていうのに、ダンナの携帯のアドレス帳に
このお店の電話番号が登録してあるのは。

なんでだろう~~なんでだろう~~。

そして。

お店の人と妙に親しいのは。

なんでだろ~~なんでだろ~~。

最後に。

帰り際にお店の人が「いつもありがとうございます」とにこやかに言ったのは。

なんでだろ~~なんでだろ~~。
2007.03.14 ホワイトデー
今日はホワイトデー♪

わたしはバレンタインに夫と息子っちと娘っこにチョコあげましたけど

お返しはナシでした!(笑)


なんやねん・・・

それどころか息子っちは「お返し買うからお金貸して」って・・あんた・・

いや別にお返し欲しくてチョコあげたわけじゃないけど、わたしもあげたチョコ食べたから

結局自分で買って自分で食べたみたいになったけど

気持ちやん?

ホワイトデーって昔はマシュマロかキャンデーってお決まりだったけど

最近はどうなんでしょうね?

もしわたしが貰うならお花とかがいいかなぁ~それともチョコでもいいかも~
ホワイトチョコなんかホワイトデーにいいんじゃないかなぁ、あとクッキーも
好きかも♪ちょっとかわっておせんべいなんかもいいわねぇ~あはは♪


むなしい・・・(笑)
2007.03.13 洗濯は大変~
朝の洗濯の時、洗面所に行ったら洗面所が水浸しになってた ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

排水のところが詰まったらしくて水が流れず洗面所に溢れたらしい。

朝から洗面所の大掃除だよ~。

最近洗面所の掃除サボってたからバチがあたったのかな~バチ当てるなら
休みの日にしてくれたらいいのに~と思いながら掃除したからキレイに
なった(笑)

朝から掃除してたから仕事に遅刻した。


帰ってから洗濯機を買ったところに電話したら「明日行きます」って言われて。

洗濯物がたまってたからしょうがないから排水の水はバケツで受けて流す事にして
洗濯したけどすごく時間が掛かって大変だった~。
コインランドリーに行けば良かったかも。

洗濯って毎日するから洗濯機が使えないと大変な事になる。
かといって洗濯機の予備を置いておくわけにもいかないし。

毎日家電で便利に生活しすぎてるけど、昔の人は家事するのもっとすごく
大変だったんだろうなぁとか思ってしまった。
日曜日娘っこが買い物に行ってお洋服をいっぱい買ってきました。

夜は娘っこのファッションショーの始まり始まり~(笑)

このコーディネートはどうだとか、これとこれは似合うとか手持ちの
お洋服に新しいのを合わせて着替えてみたり。

おニューな(いまどき言いませんよね)お洋服の中で特にお気に入りは
ミニのバルーンスカート。(と言うらしい)

「可愛いやろ~」と自慢するのですが、わたしには 
ちょうちんブルマーに見えます。

わたしちょうちんブルマー世代ではなく着用した事はないので実物は
知らないけど、きっと似てると思います。
夜、ふと急に甘い物が食べたくなって何気に「パフェ食べたい~」って
言ったら「行こうか?」とダンナさん。

娘っこも行く気マンマンで寒いしイヤやって言いそびれた。

3人でファミレスに行ってわたしが頼んだのは『いちごパフェ』なんだけど
来たのは『レアチーズケーキストロベリーソース』。

はぁ????

どこをどう間違えたらこうなるの?

もちろんいちごパフェ持ってきてもらいましたけどネ。


そして帰りにコンビニに寄って、「ビール買ってきてネ」って頼んで
わたしは車でお留守番。

家に帰ったら親切にダンナさんが冷蔵庫に入れて冷やしてくれた♪
(って元々冷えてますケド)

お風呂上りにぐいっと一杯がわたしの日課♪

さぁ~~ビール飲むぞーと冷蔵庫開けたら発泡酒やーーーん。

ダンナさんはあんまりビールとか飲まないので発泡酒とビールの違いが
わかんないかも。
うん、確かに似てるよね缶は・・・

でも味は全然違うんだ~。

まあこんな日もあるわさ~。

っていうか再婚?
ええ~~~っ結婚してたの?って思いました。

最近はブログで報告っていうのが多いです。
アンジェラ・アキさん好きなのでブログを読んでみました。

こんな風に報告しなくちゃいけないなんて、なんだか可哀相な気がしたけど
有名人なのでしょうがないのかな。

でも結婚しても再婚であってもアンジェラ・アキさんに変わりありません~。
最近色んな行きたいライブのチケットが取れなくてがっかりする事が多かった
けど、アンジェラ・アキさんのは取れました~。

あの歌声とピアノを弾く時のパフォーマンス(?)が好きなんです。
それを生で見られるなんて♪
今からとっても楽しみです~。

2007.03.08 告別式
叔父が亡くなったと知らせがあったので告別式に行ってきました。

わたしの母と弟は前日から行ってしまって、今回はダンナも行けず
わたし一人だったので「お見舞い行っといて良かった^^;」と
思ってしまいました~。

昔はお葬式って家でしたもんですが、今は住宅事情とかがあって会館で
するのが多いですよね。

叔父の告別式もそうでした。

そしてびっくりしたのは、葬儀場と斎場がひとつになったホールなので
告別式の後、隣に移動して最後のお別れになった事です。

京都も市内だと斎場が少し離れているので、どんな告別式でも最後は
霊柩車で棺を運んで・・・とかになるので、近すぎてなんだかなーって
感じでしたねー。


叔父はボランティアを一生懸命やってたらしくて、その関係の方が多かったです。
福祉関係に力を入れていたらしく、まだまだやり残した事が多くてさぞ
心残りだったろうなと思った反面、家庭の中で色々あったので辛い事が
終わって安らかにあちらで過ごして欲しいなーと思いました。


わたしもいつかは死ぬんだ。

あんな風にお葬式してみんなとお別れするんだぁ・・・

な~んて感じてしまったわけなのですが、これだけは絶対しないで欲しい!
という事を思いつきました。

火葬された後、残った骨をみんなでジロジロみないで欲しいですぅ~~。

なんか裸を見られてるようでイヤですぅ~~。

そして「この骨は・・・」とかいちいち説明しないで欲しい~。

できるなら家族だけでとっとと骨を拾って骨壷に入れて欲しいです^^;

遺言状書いておこうかしらねぇ・・・

卒業式。
いったい何年前の話なんだろうっていうのはおいといて。

はっきり言って小学校の時の歌しか覚えてません。
卒業式の練習を一番たくさんしたからかな?

しかもタイトルも知らなくて。

花の色~~~雲の影~~~懐かしい~~あの想い出~~~

っていう歌なんだけど同じ人いるかな?

それと卒業生がみんな一言ずつセリフを言うのがありました。

春が来た。
西の丘に小鳥がさえずり
たけのこも頭をもたげ
春がやってきた。

こんな感じなのですが、これは何かの詩だったのかもしれませんね~。


ちょっとちょっとわたしよく覚えてるんでない?あはは。
でもあとの卒業式はあんまり記憶にありません。
たぶん・・・仰げば尊しを歌ったんだと思いますけど覚えてないー。


20070306214126.jpg



関係ないけどレオン王子です

日曜日は本当にいいお天気で庭でブラッシングしたら毛がいーーーーっぱい抜けて
いつもはお洋服着てるんだけど、この日は服無しで散歩に行きました。

桜ももう咲きそうになっていた。

最近では桜=卒業式ってイメージになってきたように思います。

朝、宇多田ヒカルの離婚がブログで報告されたっていうニュースを見て

ダンナが一言。

「わしもブログ作ろうかなぁ」。

何を報告したいんだか、みずいろ家いよいよ離婚か?(笑)


それに~ブログ作ろうかなぁってPCも触れないのに。

そんなもの作ったら「これ書いといて」とか「この写真載せといて」とか

用事ばっかり言いつけられるに決まってるので無視しといた。

どうせこの間の撮影の時の写真とか自分のライブの写真とか載せたり

したいんだろう。

そういうのはPCが使えるようになってからして欲しい(笑)

ブログ作りたかったらPCの勉強すれば~~って言っておいた。



わたしがブログ書いてる事は内緒♪

こんなテーマなら猫飼いとしては是非書かなくては。

猫の可愛さ。
なんだろう。

わたしはもう全部の行動が可愛いと思う。

特に可愛いなぁと思うのはやっぱり撫でて欲しくてスリスリ甘えて寄っ
てくる所かぁ。

我が家には3匹の飼い猫と、3匹の飼い猫修行の猫がいる。(そのうち1匹は修行終了予定)

飼い猫の3匹は甘え方がみんな違ってそれぞれに可愛い。

一番最初に我が家に来た『みーた』は、控えめに甘える。撫でてもらえるまで
小さく「ミャー」って鳴きながら側でじっと待ってる。

二番目に我が家に来た『ちゃちゃ』は、甘えたい時はわたしにタックル
してくるし、足元にいつまでもへばりつき、歩く方向へ先回りしてひっ
くり返って撫でてのポーズで待っている。
しかもしつこい。

三番目に我が家に来た『ちょび』はマイペースで自分の甘えたい時にこっち
の事なんてお構いなしに甘えてくる。
PCしてる時、わたしの両腕の間に入り込みそこで撫でてのポーズをして
いつもジャマをする。



みんな可愛い~~~~~~♪

あと寝てる時の顔が不細工な所も可愛いです

2007.03.03 雛祭り~♪
今日は楽しい雛祭り~♪


という割りに雛人形出してない^^;
去年も出さなかった^^;;

我が家の雛人形は、お内裏様とお雛様とあと小物が少しの一段飾りなので
出すのは全然苦じゃないんだけど、うちのニャンズが絶対おもちゃにする
と思うので出さなかった。

最近みるくここあも動きがますます激しくなってきて、仏壇に登るわ
あちこちひっかくわで困ったちゃん。

仕事場でパートのSさんとしゃべってた時、Sさんも出してないって
言っていた。
Sさんちは豪華七段飾りだそう。

めんどくさくて出してないって言ってた^^;;

こんな事ならケース入りの雛人形にしとけば良かったな~。

来年までに特注でケース作って貰おうか~なんて話してた。


何年も出さないと雛人形が怒りそう・・・
夜中に起きたら雛人形が・・・なんて事になったらコワーーーー。
20070302214756.jpg


この紋所が目に入らぬか~~~~~じゃなくてこの台本が目に入らぬか~。

昨日撮影があったので嬉しがってついて行ってまいりました。

ダンナの役は侍(一応)で、D倶楽部のT島さんにいぢわるする侍達の一人でした。(悪役やん)

ヅラ被って衣装着せて貰ったダンナさんは侍っていうかー一般市民。

侍としての威厳みたいなのが無いんですよねー。

撮影ってあんなに途切れ途切れするって思いませんでした。

1つのシーン撮るとして、それが2~3分くらいなんだけど、その前の
台詞合わせとか立ち位置の指示とか諸々にかかる時間が10~15分くらい
で、撮影予定は1時間のはずが3時間近くかかってました。

わたしちょっとだけ見て帰るつもりだったのに帰るに帰れず結局最後まで
見てしまいましたよー。


ダンナさん、すごく緊張してるのがわかりました。
見てる方も緊張するよー。
台詞もちょっとだけあって、アップもあったりして。
監督さん後生だからそのシーンはカットしてくだせえ・・・

めったに見る事のできない撮影現場に、素人が入っていいのか?って思ったけど
案内役の人がいいって言うし、他の人も何にも言わないんできっとこういう
事はよくある事なんでしょう。

貴重な体験できて良かったです^^


すごいなーと思ったのは悪役の役者さん。
さっきまで普通の顔でゴルフの話や「京都は寒いねー」って談笑してたのに
(関東の方です)、「出番でーす」って言われて撮影に向かうとそのお顔は
悪役になりきっていました。
見事な切り替えに感心してしまいました。


家に帰ってきたダンナさん、「わし、セリフなんて言うたっけ?」と聞くんですよ。
よっぽど緊張してたのねー。

言ったセリフは「いえ、なにも」。これだけですよ(笑)

