2007.05.30 手料理
昨日久しぶり晩ご飯を作りました。

先週はずっと残業してたので、テイクアウト物やピザ頼んだりで
過ごし、週末は外食で済ませました。

昨日も本当は帰る時間が遅くなってマクドでも買って帰ろうかとしていた
ところ、娘っこの大ブーイングがあったため急いで家にある残り物を
使って晩ご飯作りを。

食事時、息子っちが「久しぶりにお母さんの手料理が食べられる」と
言いました。
ごはんと味噌汁と焼いて味付けしただけの魚が手料理とは・・・(笑)

いかにわたしが普段手抜きしているかがわかってしまうような発言ですネ^^;;


わたしも久しぶりに炊き立ての白いご飯を食べて「やっぱり日本人は
ご飯だね~」と思っちまいました。
今週はテイクアウトは程ほどにしなければ・・・
昨日やっとココアちゃんの避妊手術をすることができました。

ココアちゃん小さいのにめちゃくちゃ凶暴です。
病院で先生や看護士さん(?)の手を噛むわ、唸るわ暴れるわで
見てる方が恥ずかしくて冷や汗モンでしたよー。

もっと子猫の時もそうだったのがますますパワーアップしてた。
先が思いやられます~。
もうずっとこんな性格なのかな?

昨日1日お泊りして、今日の夕方迎えに行きました。
もしお腹に赤ちゃんがいたら・・・って心配だったけど、先生から
「妊娠してませんでした」って聞いてちょっと安心した。

避妊手術に血液注射、ワクチンとまとめてしてもらったので
お会計が・・・
すっごい出費だった~給料日前でなくて良かったです^^;

家に帰るとさっそくタンスの裏にお引篭もりになられました。
ちょっと出てきてもわたしの顔を見るとダッシュでタンス裏に^^;
「一週間後にまた来てくださいネ」って言われてるけど、この調子じゃ
絶対無理ですねー。
次に捕まえられるのはいつになるか・・・

術後の傷跡を舐めないようにとカラーをつけていたのが取れてしまって
薬は飲まないわで、傷がちゃんと治ればいいんだけど。
ホントにココアちゃんは怖がりで凶暴で困ります。
今日も広告の手直し作業をしました。

今日は息子っちが友達を連れて来てくれたんで一気に5000枚くらい!
って意気込みでやったんだけど、わたしは税理士さんと決算書の打ち合わせ
が入ってなかなか参加できなかったので、昨日より少し多いかな?
くらいしかできませんでした。

やっぱりこういう内職みたいな仕事は主婦に適しているのか、わたしと
パートのSさんは割りとテキパキこなしていくんだけど、息子っちと
その仲間たちは、一応一生懸命やってくれてるんだけど、なんか見てたら
ダラダラっていうか、緊迫感がないんですよねぇ。
でもやっぱり猫の手も借りたいっていうか、ダラダラに見える手伝いでも
無いよりマシなんで手伝って貰える事に感謝です。

いつも仕事中にブログ更新したりみんなのところにお邪魔したりしてるのが
今は全然できなくて。
今の仕事を早く終わらせてまた今までみたいにできるようにがんばります!(いいのか?)

家では娘っこにPC占領されて、PCに向かう時間が減ってます・・・
いっその事もう1台買おうかどうしようかと考え中。。。

考え中っていいながらもう買う気満々です~~。
2007.05.23 肩凝り
仕事場での話しです。

新聞の折込広告用にと作った広告に一部間違い発見。
広告屋さんのミスなら全部作り直してもらうのだけど
明らかにこっちのミス(っていうかわたしのミス!!!)なので
どうしようもない・・・

できあがった広告を1枚1枚手直しする事になりました。
その数、約10万枚~~~あれ~~。

今日事務の子と息子っちをアルバイトに頼んで3人でやってみたけど
2000枚ほどしか出来なかった・・・
直しても直してもなくならないチラシに初日からウンザリ。
でもわたしのせいなんですよね(汗)

どうする?どうなる??

今日はすっごい肩凝りです。

昨日見てきました、生マツケンサンバ♪

というか、松平健さんの特別公園。
暴れん坊将軍スペシャル~唄って踊って八百八町~っていうやつです。

ダンナさんとダンナさんの友達と3人で名古屋の御園座という所まで
行ってきました。
別に松平健さんのファンでもなんでもないんですが^^;

最近妙に東映づいてる(?)ダンナが、あの例のドラマの時にお世話になり
&親しくなった役者さんが出演してるというので、応援に行こう!って
事で名古屋まで。

わたしお芝居見に行くなんて初めてなのですごく楽しみでした。
知ってる人が出演してるっていうのも楽しみの一つですネ。
唄って踊って~の通り、ちょっとミュージカル風になっていて楽しめましたよ~。
お客さんはやっぱり年配の女性が多いですかねぇ。
わたしもこれくらいの年になると、こういうのにハマるんでしょうか。。

ステージが終わったら楽屋におじゃまして、その後同じ部屋の人と
近くの居酒屋さんにご飯食べに行きました。

楽屋口から出て行くとき、出口にはデマチのおばさま(マツケンファン?)が
たくさんいて、わたし達に「お疲れ様でした~」と声をかけてくれました。

いや~ん、わたし一般人なんですけどぉ。

そんなに女優に見えますか? (←オバカ)

あんな所から出てきたら誰だって間違えますよねぇ~。
でもおばさま達の好意を無駄にしてはいけないので、軽く会釈して通りすぎていきました。

気分は女優です(笑)
音楽好きとしてはこのテーマなら書いてしまうでしょう~。

という事で久しぶりにTBテーマからです。


今一番好きなアーティストといえば the pillows です。
あんまり知られてません、いつも誰それ?と言われます。

ピロウズを最初に知ったのはよく聴いていたFM大阪のヘビーローテーション
(違う言い方だけど忘れた)に選ばれた「ストレンジカメレオン」で。

この時は特になんとも思わなくて、こういう感じの曲がウリのバンドな
のかなって思っただけ。

でもその後にでた「アナザー・モーニング」という曲のPVを見たとき
Voの山中さわおさんの歌い方がすっごくROCKしていて
ああ、なんかこのバンドいい!って思ったのが出会いといえば出会いです。

この曲は1998年のだから実に10年近くファンです。
すごいぞわたし~~~!
これからもずっと好きでいると思いますからバンドずーーーっと続けて欲しいです♪
2007.05.17 バトン
アオイケイトさんからバトンを貰いました。
初バトンです~。
これをキッカケに色々やっちゃうかも?

では。
いきます。

『題名にお名前がのっている人が びっくりして受け取るバトン』


すいません、今の時点では誰に回すかわかんないので題名にお名前載って
ません^^;;



◆其の壱:回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
◆其の弐:その変換候補に出る上位5つを惜し気もなくさらす
◆其の参:そして次に回す人に新たな5文字を指定

アオイケイトさんからのお題は【ぬいぐるみ】(可愛い~♪)




猫(絵文字) 寝ちゃった ネット 寝て 寝てた

なんじゃこりゃ~~~~。
ぬってあまり使わないみたいで ね が出てくるんだけど
わたしって寝てばっかり??




言う いえいえ 行きます い いい

コメントに困るわ・・・
いえいえ って結構遠慮っぽいみずいろさん?




偶然 ぐふっ

わけわからん。



六地蔵 れおん る るわぁ レス

るもあんまり使わないのかなぁ。
いや普通の人は使うかも・・・わたしメールとかあんまりしないし^^;




みて みたい 観に 右 見事に

なんか観に行ったのねん、きっと。



?回してくれた人の印象をどうぞ
  お名前が青色好きのわたしとしては親近感感じるトコロです。

?大好きな人にバトンタッチ!(5人)
  まみちゃん・八咫烏さん・とら。主さん・ちゃちゃまんぼうさん
  そまさん
  勝手に名前あげてすみません^^;;
  もうすでにやってらしたらすみません^^;
  
?タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
  突然の指名ですみませ~~ん。
  スルーとか全然OKなので~。

?お題
  みずいろからのお題は【ねこのえさ】
  目の前にコレが・・・
  五文字って探すの難しいですね~。



ではでは。
関東方面で大人のはしかが流行ってるらしいです。

大人は子供に比べて行動範囲が広いので感染が拡大する可能性があるって
ヤフーのニュースにありました。

関西でも流行に注意らしいです。

改めて子供達の母子手帳を見返してみると・・・・
予防接種してません^^;;

どないしょ・・・今からしても間に合うのかなぁ。

ちなみに自分の母子手帳みてみると(母に貰った)わたしもしてません^^;;
でもはしかにかかったように書いてありました。

あーあの頃忙しいっていうのを理由にして、きちんと予防接種に連れて
行かなかった事を悔やみます。
っていうか、そういう人が多いから流行してるんですよねぇ・・・

娘っこはもうすぐ短期留学に行くんですが、健康調査票に予防接種の
有無を書く欄があって、あんまりしてない事が娘っこにバレてしまい
怒られました。

ずぼらでごめんよ。
2007.05.14
日曜日は町内の役員の定例会でした。

うちの町内はお地蔵さんを保有していて(ここらへんはみんなあるのだけど)
毎月23日はお地蔵さんの命日かなんかで、婦人会の人が御詠歌をあげて
くれるので、お花とお菓子をお供えする。

その当番が4月はわたしだったので、お花とお菓子をお供えして
その領収書を会計さんに見せて、町費から返してもらいました。

定例会で隣に座っていた同じ組のおじさまが「花代はいくらしたか?」と
聞いてきはったから「○○で買って420円でした」っていったら
「△△だったら380円で売ってる」って言うんですよ。


予算オーバーしてないんだしどこで買おうとわたしの勝手やろが~~~。
しかも40円しか変わらんし、町費だって200万円も余ってるやろがぁ~~~。
それなら最初から△△でって指定しろ~~~~。


って言ってやりたかったけど。
「昼間仕事あって忙しいし安い所探してるないんで~」と
精一杯皮肉っていってみました♪

そのおじ様は定年退職して、昼間はのんびり畑仕事して過ごしてらっしゃいます。

わたしの皮肉なんか聞いてないだろうな、多分・・・
2007.05.13 母の日
母の日に子供達がプレゼントくれました。

息子っちからはワイン。

ちょっとちょっと!
母のイメージからして可愛いフラワーアレンジメントっていう選択は
なかったのですか!!

でもありがたーくいただきます。

娘っこからは「母の日ケーキ」。

20070514232925.jpg


あらあら、可愛い母ですこと。おほほほほ。

でもその後無残な姿に。。。

20070514233123.jpg


ぎゃーーーー顔がない!
娘っこが「ちょっとちょうだい」って言って顔から食べました~~あはは。

やっぱり貰うと嬉しいです♪
20070510225654.jpg


味噌漬けモッツァレラチーズ買ってみました。

前のブログにちょっと書いてたんだけど、このチーズを知ったときは
ずっと売り切れ状態で、久しぶりに思い出してネットのショップを
覗いてみたら、少し在庫があったので注文しました。

注文してからだいぶ日が経つから忘れられてるんじゃないの?って不安
だったけど、やっと無事に届きました~良かった。

お味は中々美味しいです。
わたしはビールのつまみにしてるけど、チーズだけあってワインにも
合うかな?
味噌味とワイン、どうでしょう。
日本酒にも以外と合うかもしれません。
2007.05.09 ライブ♪
昨日は待ちに待った アンジェラ・アキさんのライブに行ってきました~~~~。

大阪のフェスティバルホールだったのです。
ここはあの山下達郎さんが絶賛されてるホールなのですが、アンジーちゃんも
その話してました。
アンジーちゃんが言うには、ここのピアノが素晴らしいらしいですよ。
会場によって音が違うんでしょうかねぇ??よくわかんないけど
大阪が誇れるホールですネ♪


ライブはもう素晴らしかったです。
ピアノとアンジーちゃんの歌声だけなのにもの凄い迫力で圧倒されました。
すごい声量なんですよ、もうホール中に響き渡るくらい、それに聞いてる
わたしの身体の中を声が隅々まで行き渡ってる~ってカンジでした。

それにトークも素晴らしかったです。
めっちゃおもしろいの。
しゃべりすぎて「そろそろ歌って~」と客席から声が飛んでました(笑)
きっと素のアンジーちゃんって気さくでおもしろい女性なんでしょうネ。
ますます好きになりましたわ。

久しぶりのライブ、良かった~。
3年くらいライブ行きは休んでたんでこれからまた一杯行きたいなぁ。
次は7月に行く予定です♪
これも楽しみ~~。

2007.05.08 鯵のタタキ
仕事の人が「釣りに行ったから」といって鯵を持ってきてくれました。

うわ~~~魚上手にさばけないよぉ。。。

三枚におろして(?)皮をはがそうとしたら上手くはがれるのもあるし
途中でちょんギレるのもあるし~。

普段してないからダメですね、包丁だって刺身包丁じゃないし^^;

真ん中の骨の所に身がたくさん残って包丁で削ってました。
(おろすの下手だから)

でもどうせ最後は細かくするんだから削った身でもいいよね~って事で
盛り付けをちょっと小奇麗にしたらなんとか美味しそうに見えました♪


釣りに行った人は「鯛も釣れるしグレ(初耳だー)とかイカも釣れる」
って言ってました。

包丁研いで待ってますから~♪
若い頃はジェットコースターとか大好きだったけど
いつの頃からか怖くてあまり好きではなくなりました。

乗り物自体が怖いんじゃなくて「もし乗ってる最中に事故が起こったら」
って考えるようになっていました。
もしわたしに何かあったら。


そんな事有り得ないけどって今まで思っていた事が有り得ることに
なっちゃいましたね。。。

娘っこは6日にクラブが休みなので友達と遊園地に行く約束していました。
エキスポランドに行こうかひらかたパークに行こうか友達と相談して
いました。
でも雨で遊園地行きは中止になりました。

もし5日に事故が起こってなくて。
6日が晴れて子供達がエキスポランドに行ってたら。
事故に巻き込まれたり目撃したりしてたかもしれません。
このアトラクション良く乗ってたから。


いつも事故が起こってから安全管理云々が厳しく言われるような気が
します。
事故が起こってからじゃ遅いのにね。
連休は何処かに出かけるわけでもなく、家でのんびりというかダラダラ
まったりして過ごしておりました。

普段しないところの掃除をがんばったりして♪
っていうか普段からしとけよって話なんですが。

出かける予定を立てようにも、ダンナさんは仕事だし子供らはクラブやバイト。
こうなったら来年はGW一人旅なんて計画立てるのもいいかも知れませんね~。
でもわたし方向音痴なんで目的地に無事着くかどうかわかりません、えへ。

GW中何処にも出かけてないみずいろ宅ですが、夜だけはウロウロと出
かけてきました。
ご飯食べに行ったり飲みに行ったりカラオケも久々に行きました。
昨日は映画を見てきました。
スパイダーマン3です♪
息子っちが見たいというので、ダンナさんと3人で行ってきました。
でもわたしとダンナさん、1も2も見たことないんでどうなんやろ?と
思ってましたけど、以外と知らなくても見れるもんですネ。

スパイダーマンって。
悪者が出てきてスパイダーマンがやっつけて『HAPPY END』みたいな
映画かと思ってたら違うんですね~~~。
なんか深いものがあるんですね~~。
ちょびっと涙する場面もありましたネ。

今年のGWも終わったぁ。。。
休み明けはいつも仕事がすごく忙しいので、明日はいつも以上に忙しく
なるような気がします^^;
先日友達とのランチデートに出かける時、電車で行きました。

目的地まで30分足らずなので特に本なども持たずに出かけて
少し暇だったので人間ウォッチングしていました~。

何故そんな事になったのかといいますと、斜め前の席に座っていた
20代後半くらいの男の子が、足をすっごい広げて座っていたから
なのです。

なんでこの人はここまで足を広げて座席に座らなくてはいけないのか?

隣の席のおばさんがひっついてくるのがイヤなのか??

そんなに広げて無防備になった股間に物が落ちてきたらどーすんのだ?

等など思いながら、そういえば他の人はどうなんだろう?と周りを
見ると、男性って結構足広げて座ってるんですね~。

あ、あの人も足広げてる♪
あ、こっちの人も~~♪

空いてる時間だったのですが、これが混んだ電車の中だったら
あの思いっきり広げた足は少しは閉じられるんでしょうか?(笑)

そうこうしてるうちに降りる駅に着きました。
人間ウォッチングは楽しいなぁ~あはは。

