2007.07.31 東京
東京って遊びに行った事は数回あるけど、この間みたいに車であちこち
移動するって事は今までありませんでした。

レンタカーを借りて運転はダンナにお任せ。
最近はレンタカーもナビが標準装備されててとっても便利ですね~。
それにダンナはどんなに知らない所へ行っても方角さえわかれば
なんとでもなるっていう素晴らしい野生の勘(?)の持ち主なので
任せていてもすっごく安心♪

さすがマイダーリン♪伊達に年は取ってません。
頼れる男です~。

東京の街を車で走っていてわたしの目によく留まった看板は
「亀屋万年堂」。
わたしててっきりお煎餅屋さんかと思いましたよ。

それから道路沿いのカフェにテラス席が多かったですね~。
日曜の朝入ったハンバーガー屋さんにもテラス席があって、ワンコ連れの
人が2家族座ってサンドイッチを食べてはりました~。
足元にはおとなしいトイプーちゃんが。
可愛かった~。
うちのレオン王子ならこういう所はきっとダメだね~、だってレオン王子
ってばすぐ人にガウガウ言うんだもんね(しつけろよって話ですが)

しかもハンバーガー1300円って高くないですか??
ええ?朝から一人1300円。。。って貧乏人みずいろは思ってしまいましたよ~。
ハンバーガーといってもマクドのようなものじゃなく、もっとボリューム
満点のものだったからまあこんな値段なんでしょうかね~。
長男が食べておりました。

長男の会社が自由が丘にあるのでその辺をウロウロ。
なんかおしゃれ~♪
それから今受け持ちの仕事の現場の前がTモリさんの家だと言うことで
そこを案内してもらいました。
わ~芸能人のおうち見るなんて初めてだわ^^
Tモリさんの家はすごく大きかったですよ~。
しかし前道狭いな~、敷地が広いから道路の狭さなんか気にならないの
かなぁなどなどダンナと話しておりました。

ちょっと半分遊びに行ったような仕事でした~。
こんどはミッドタウンとか六本木ヒルズとか行きたいな~って言ったら
仕事でそんなとこ行くわけないやろーと怒られてしまいました(笑)

東京って見る所いっぱいで面白いですね~。
2007.07.30 気が抜けたぁ
先週は仕事がチョ→忙しかったし、家に帰れば娘っ子の出発の用意で
あちこち買い物に連れて行かされたりしてました。

なんでもっと早く用意しとかへんの!

って何回怒った事か・・・

いざとなると自分であれこれ決められない娘っ子は結局出発当日の朝まで
買い物に出かけておりました(呆)

そして先週の土曜日、旅立って行きました~~~。

わたしとダンナは学校までお見送りして(すごい大きなスーツケースが
あるもんで)
その足で東京に仕事に行きました。
なんか出張みたいじゃない?でも仕事の内容は資料配りなので~す。

レンタカー借りて、土日東京のあちこち回ってきました。
日曜は東京で仕事してる長男がお休みだったので手伝って貰ってすごい
枚数だった資料もなんとか配り終えました~。

ヨカッタヨカッタ。

残ったら重たい思いして持ってきたのに、また持って帰らなくちゃいけない
ところでしたわ

無事に終わってレンタカーを返しに行く途中で、ふと娘っ子はどうしてる
かな~と思い出したらなんだか胸がぎゅーーーーってなって涙が出そうに
なりました^^;

先週はもうお互いテンパってたのか毎日ケンカして、行ってくれてああ
やれやれって思ってたはずなのにおかしいですね~。

娘っ子のことを気にしていたらなんと娘っ子から電話が掛かってきたんで
びっくりました。
ホームステイ先で電話を借りて掛けてきたんだそう。
なんだか声が寂しそうに聞こえたので(気のせい?)早めに電話を切りました。

わたしって案外子離れできないお母さんかな~^^;

娘っ子今頃どうしてるでしょう。帰ってくるのは9月です。



家に帰るとわたしは元気に♪
だって家にはレオン王子やニャンズがいて賑やかだもん~。
2007.07.23 水戸黄門~♪
今日はいよいよ。。。の日です~。

ダンナさんからDVDに撮っておいてと頼まれました。
(永久保存でもするつもり?)
準備は

洗い物してたら歌が始まっちゃって「まあ歌だからいいよね~」と
のんびり歌が終わるのを待ってたら、出演者にダンナの名前が!

残念、そこんとこ撮ってませんから~。
まずはここで息子っちと大爆笑、って別に笑うところでもないのに~。
しかし俳優でもないのになんて厚かましいダンナなんでしょう(笑)

ドラマは順調に進んで行きまして、まあダンナは悪役の一人なんで最後の
方だろうと予想しておりました。
息子っちは9時からバイトに行くので家をでる時間が迫ってきて
「まだ~?まだ~?」とうるさかった。

そしてついにクライマックス(?)のシーンでマイダーリンが!
またまたここで息子っちと大爆笑~~。
えーとここは笑うところではありません

結構写ってました、悪役似合いすぎーーー(笑)
あとダンナさんは素人で立ち回りとかできないので、助さん角さん登場の
シーンではさっさとやられて消えておりました~ぎゃはは。

あー面白かった。

また学校で子供が襲われる事件がおきましたね。
今回は学校内ではないようなので、学校でっていうわけではないんですが
通学途中だったんでしょうか。
女の子はさぞ怖い思いをしただろうと思うと胸が痛みます。

こういう事件が起こるといつも思い出すんですけど、7年くらい前に
近くの小学校で校庭で遊んでいた児童が襲われ亡くなった事件があります。
犯人と思われる少年は自殺してしまったので事件は解明できずだったと
思うのですが、本当に近くの小学校で起きた事件で犯人は逃走したまま
だったので、朝夕の子供達の学校への送り迎えに保護者が交代で付き添い
したりして冬休みが始まるまで怖い思いをしていたのを思い出します。

あの頃と違って今は子供達の登下校を「みまもり隊」というボランティアの
人達が通学路に立ってくれているので、もう以前みたいな事件は起こり
にくいかも知れません。
わたしも今年は町内の役の関係で少補導の係りになっているので、この
ボランティアに何回か参加しなくちゃいけません。
朝の、仕事に行く前の忙しい時間体で内心は「めんどくさー」なのですが^^;
こういう事件が起こるとやっぱりちゃんとやらなくちゃなーと思ったりします。

しかし実際ボランティアの最中に、例えば刃物を振り回すような人が現れたら・・・
わたしってば一目散に逃げてるかもしれませんねー。
いくらなんでも怖いもん羅琉 泣き
2007.07.18 ドル~♪
娘っ子の短期留学の用意で、今日やっとドルの交換の申し込みを
済ませました~。

もっと安いうちにやっとくんだった・・・

いつも行く銀行で聞いたら豪ドルはないと言われたので、宅配サービスで
頼んでみました。
明日届くらしいです、早いねー。

わたし恥ずかしながら未だに海外旅行ってした事なくて^^;
外貨交換とか言われても、どこで交換するのかとかどうやって交換する
のかとか全然知らなかったから、娘っ子のおかげで覚えることが
できました(笑)
でも覚えたからってこの先海外旅行するかどうかわかりませんけど~。

この間説明会で、持って行くお小遣いは平均して5万円くらいって話を
聞きました。
30日ちょっとの滞在で5万は多すぎやろ~と思うのですが、実際は
あまり使う所もないらしいです。

日本みたいにあちこちにコンビニがあって、近くに大型スーパーやらが
あって、子供たちだけで自由に出かけて買い物する・・・なんて事は
ないらしいから、最初は窮屈な思いするかな?

だいたい日本は便利すぎるんですよネ。
とかいいつつ、その便利さにどっぷり浸かってる大人になってしまった
わけですが^^;
レオン王子、1年に1回のワクチン接種に行ってまいりました。

この間娘っこのワクチン接種したばかりなのに。
お金が飛んでくわ~~。

今日の動物病院はなんと研修生のような先生が担当でした!
注射は大丈夫なのかぁぁっ。って思ったけど、受付すませて
帰るわけにもいかず、諦めて(?)順番待ってました。

→more?(続きをよむ)
台風台風は京都ではあまり被害もなく通りすぎたようでした。

今祇園祭りの真っ最中ですから、やっぱりお天気は気に
なりますネ。

昨日は雨だったけど今日は雨が上がって、休日の宵々山と
くればすごい人なんだろうな~~。

明日は宵山で、17日が山鉾巡行の日。

だいたいこの辺りで梅雨明けになると思うのですが、今年の
梅雨明けはどうでしょうね。

最近は「梅雨は明けてました」宣言が多いみたい。

この連休で留学の用意しようねって言っておいたのに、娘っこ
友達の家に泊まりに行きやがりました。
あのバッキャローめ!

そして明日は祇園祭りに行くの~♪だそうです。

それどころやないやろぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・

母、心の叫び。
2007.07.13 めじめじ
毎日毎日雨で気分は憂鬱になりますね~。

なんといっても洗濯物が外に干せない!

しかたないから家の中にブラブラぶらさげて、おかげで室内の湿度高いです。

ずーーーっと前に知り合いの業者さんに半ば押し付けられたように買った

除湿機がこの時期大活躍してます♪

水溜まる溜まるーーー。

1日除湿機かけてると5~6ℓくらい水が溜まりますよ~すごいですよね。


朝息子っちが変なことを言いました。

「雨ばっかりで めじめじ するなー」と。

・・・めじめじって

じめじめやろがーーーーーーっ!

じめじめとめじめじを間違うなんて・・・こんな言葉初めて聞きましたよ!

日本語をもっと勉強して欲しいですよ、まったく。
昨日やっとはしかの予防接種を受ける事ができました。

本当は先週の水曜日に受ける予定だったのに、なんと娘っ子熱を出してしまい
今日まで延期になってたのです。
(この病院は水曜日しか予防接種日がないらしい)

予約の時間に行くと小児科だけあって赤ちゃんが・・・

可愛い~~~~♪

みんなこんなに小さいのにちゃんと予防接種受けるんだね~。
偉いよお母さん。
わたしみたいに後で後悔しないようにキチンと受けてあげてくださいぃぃ。

娘っ子の順番が来ました。
予防接種の前に母子手帳をくまなく点検され、受けそびれていた他の予防接種も
受けておきましょうネと言われ、ちょっと恥ずかしかった^^;

注射のあと看護士さんが可愛いシールを娘っ子の注射跡に貼ってくれて
娘っ子も恥ずかしそうでした~。

昨日は親子で恥ずかしかった(笑)

小児科の先生はチョー優しかった♪

昨日で前から気になっていた風疹の予防接種も終わることができて
一安心です~。

京都市の調べでは今回のはしか患者の半数近くが、ワクチン接種を一回受けていた
そうです。
だから小さい時にワクチン接種したからって安心はできないんですね。
小中高生の追加摂取を検討って事なので、もしかしたらこの先もう一回予防接種しなくちゃいけないかもしれませんネ。

でも実費だと高いんだよね~。


2007.07.11
例の脳内メーカーに衝撃の結果が!!


これは誰の脳内イメージでしょう~。

reonounai2.jpg




じゃーーーーーーーん!!




reonounai1.jpg



レオン王子・・・

あんた可愛い顔して頭の中はこんなんなの??


そういえば、レオン王子をお留守番させて出かけたら畳の上におちっこするし
ちょっと目を離したらテーブルの上にのっかってニャンズのご飯食べるし
結構悪さしてるよね
2007.07.10 占い?
最近ブログ訪問してるとよく見かけるのが

脳内メーカー

これって占いなのかなぁ。

でも笑えますよ~~~。

みずいろさんの脳内はこんなカンジ。

じゃーーーーーーーーん!!

nounai.gif

 
秘密がいっぱいって意味なんでしょうか?
まあ確かにみずいろというのは実名でない空想の世界(?)の名前なので
なんとなくわかる気がしないでもないですネ。
金曜土曜は町内のお葬式のお手伝いに行き

土曜の夜は町内役員の定例会。

日曜は娘っこを歯医者に連れて行き

その夜は少年補導委員会。

あー忙しい忙しい~~~。

って文字にしたらそんなに忙しくないような??

でも何事もスローなわたしにはとてつもなく忙しく感じた週末でした。




いつか。

子供達も大きくなって。

忙しかった日々が懐かしく思える日が来るのかなぁ。。。

寂しく感じる日が来るのかなぁ。。。


だったらこの忙しさも楽しまないとね。

娘っ子の短期留学の日がせまって参りました。

そこで今日はその説明会の日。
持ち物とか準備とか親としての心構えなどなどぶっちゃけた話をみんなでしましょう
っていう感じの説明会でした。

持ち物で一番話題になったのはなんていっても携帯電話。
いまや若い子の必需品ですもんね~。
学校側の説明では持ってることで子供が安心するのなら持って行っても良い
一斉禁止というのはしませんってことだった。
でもいつでも連絡が取れる分、ホームシックになりやすいかもっていう
話もでてました。
うちの娘っこは別になくてもいいって言ってたから案外クールなのかなぁ?

親として色々心配はあるけど(超わがまま娘が他人の家でやっていけるのか?とか)
心配してもキリがないし、この留学で親のありがたみをわかってこーい
なんて思ってる、冷たいお母さんです(笑)

あっちの人ってすごいなーって思う。
なにがすごいっていうと、あちらも仕事してる主婦の人が多いらしく
家事に仕事に忙しいだろうに、留学生を受け入れてくれるんですからねぇ。
わたしなんか自分の子供だけで きーーーーーーっ てなってるのにね^^;
それで留学生を受け入れる余裕なんて全然ないですから~。

あちらの方はおおらかなんでしょうね~。
2007.07.03 夏フェス♪
あ~夏フェス行ってみた~い。

音楽好きならやっぱり夏は「夏フェス」ですよね♪
いまや夏の風物詩です~。
最近は本当に全国あちこちでいろんな夏フェスが開催されるように
なったような気がします。

夏のロックフェスの元祖といえば FUJI ROCK!
行った事はないけどWOWOWで見たFUJI ROCKは人人人・・・・のすごい
映像だった。
そしてその当時大ファンだったBLANKY JET CITYが出演してて、その
カッコ良さといったら・・・キャー
(今でも好きだけど解散しちゃったし~

大阪ではSUMMER SONICっていうイベントがあって、最近洋楽好きになってる
息子っちと「行きたいね~」なんて話してます。
サマソニの出演アーティスト、フジロックに負けないくらい豪華なんです~
それに大阪だと比較的近いしネ。

ホント行けたらいいんだけど息子っちの見たい日と、わたしの見たい日が
違うのが問題なのですネ。
あとわたしの体力が持つかって所にも問題が^^;
7月になりました。
今年もあと半年ってなにかの度に聞いてます。
いつも言うけど、月日の経つのってなんでこんなに早いの??

7月になったので気合を入れて下着を買いに行きました(←なぜ?)
お買い物ポイントが3倍になっていたというのが、きっかけになったようです。

そこで見つけたのが「見えても大丈夫なパ○ツ」。

最近のジーンズは股上が浅いので、ちょっとかがんだりするとおパ○ツが
見えたりしますよね~。
それがかわいい~のだったら許せるかもしれないけど、いかにもおばさんが
履いてそうなのだったらちょっと悲しいですよね~同性として。
だからこういうちょっと可愛いパ○ツで見えても大丈夫なようにしましょう、って事ですかね??

いくら可愛くても見えるのはイヤですけどーーー。

でも買ってしまいました♪


