ダンナさんが「これ可愛いやろ~」と言って見せてくれたのは
ロングコートのブラックタン(多分)の可愛いチワワの写メ。

ダンナがレオン王子以外の写真を持ってるなんて。。。

「このチワワどうしたん?」って聞いたら、ダンナさんの友達の
知り合いが飼ってるんだけど、マンション住まいで近所から苦情
が出て、手放したいので貰い手を捜してるっていう可哀相なワン
ちゃんだった。

ダンナが一言。

「うちでは飼えへんで」

わかってるわかってる、わかってるけど。


じゃあなんで見せる??

いやがらせか。



まあうちでは本当に飼えないんですけどね。
もうすぐ家の建替え工事が始まるし。

可愛いチワワなんできっと貰い手が見つかると思います。
「可愛い~」だけでペットを飼ってはいけないですよね。
ペットっていってもかけがえの無い家族なんだから。。

自分ちがワンコを飼った動機が「子供が犬を欲しがったから」っていう
あんまり良くない動機だけに、いっそうそう思います。
2007.08.27 脱走
朝、猫たちが脱走しました。
網戸を破ってそこから抜け出したんでしょう。
こんな悪い事するのはニャンズのボス、ミイタに決まってる。
それに続けと他の猫たちも脱走したんでしょう。

ただ一匹脱走しなかった猫は、去年息子っちのバイト先の駐車場に
捨てられていた子。
赤ちゃんの頃から家猫で過ごしてきた子。

脱走した5匹はみんな元野良ニャン。

なんかこの辺に違いがあるのかな~不思議ですネ。

取り合えずミイタとチャチャは何度も脱走してそれでも帰ってくるので
あんまり心配はないのだけど、ミケ・みるく・ココアは。。。
もう帰って来ないかもしれないと思いました。

実は我が家は近々家を建て替え予定でもうすぐ引っ越すのです。
仮家へミケちゃんとココアは行けるかどうかわからなかった。
今までミケ&ココアゾーンがあったから良かったけど、仮家はそんなの
無いしどうしようかと悩んでいた所でした。

ミケちゃんは避妊手術したら庭に返す予定だった。
でも寒い冬に外に出す事が可哀相でできなくて、なんとなく家において
いた。
外に居た時は痩せてて目つきが鋭くって、鼻の所がカビカビみたいに
なっていて、みすぼらしい感じだった。

それが段々ふっくらしてきて、お顔もまんまるく綺麗になって
そのうちきっと懐いてくれるかな~って淡い期待してたんだけど
やっぱり外が良かったんですね。

いつも外を見て鳴いてたし。。。

さよならミケちゃん一家。。。どうか幸せに。



って朝はそんな感じで仕事に行ったんだけど、夕方帰ってきたら
ミケちゃんたちは庭でゴロゴロくつろいでおられました。
みるくは「おいで~~」って呼んだらちゃんと家に帰ってきました。

ミケ・ココアは家には入らないけど、ご飯はあげるからもう庭で過ごして
くれればいいや~。
仮家は幸いすぐ近くだしね。

新しい家が出来たら庭にミケ&ココアハウスを作ってあげるからネ。
それまで居てくれるかなぁ。。。
うちの家庭内野良猫、ココアちゃん。

普段はタンスの後ろとかミケ&ココアゾーンに引き篭もりだけど
最近は大きくなったせいかちょっと大胆に部屋の散策なのか
あちこちウロウロしてくれるようになってきた♪

昨日、お風呂上りでのんびりくつろいでたら、ココアちゃんが
ウロウロしだした。
近づいたりすると逃げるので知らんフリして様子を見てたら
こっちに近づいて来て、投げ出したわたしの足を匂いでた(笑)

そして「ふん」って顔してココアゾーンに戻っていった。

自分から近づいてくるだけでもビックリなのに、足の匂いを嗅ぐとは。
だんだん成長してきたのかな~、面白かった♪

そんなココアに一言。


わたしの足、くさくないですからね~~~~。
知り合いからマドレーヌを頂きました♪

なんでも予約しないと買えない程人気のあるお店のものなんだ

そうです~。


20070820014226.jpg


最近流行っているのかと思いきや、結構以前から話題(?)になってた
ようです。

わたしって家の近所の事しか知らないから^^;

食べてみると、今まで食べたマドレーヌとはちょっと違います。
ふんわりしてて甘さもくどくなくて優しい味です。
人気があるのがわかる気がしました^^

貰った人の知り合いに頼めば予約しなくてもいつでも手に入るらしい
ので、また頼もうと思います~~。
ふふふ、こういうのはどんどん利用しなくちゃネ(笑)
2007.08.16 ムニナル
お盆の最終日お寺に行ってきました。

え~とわたしは仏教用語に詳しくないので旨く説明できない
のだけど、お盆の施餓鬼を貰いに行くんです。

お坊さんが一人分ずつの供養の時、「ドウショウジュウネン」
って言う。
ドウショウは同掌かなぁ、同鐘かなぁ?よくわかんない。
ジュウネンは十念じゃないかなって思う。
だってその後「南無阿弥陀仏」って十回唱えますから。

声に出して南無阿弥陀仏と唱えるのはちょっと恥ずかしいので
心の中で唱えます。
なんだか不思議。
南無阿弥陀仏と唱えている少しの間は心が無になってる気がします。

お経を読んだりするともっと無になれるのかもしれませんネ。
娘っ子がオーストラリアに行ってから3回目の月曜日がきました。

今で半分、あと半分。
なんか日が経つのって本当に早いですネ。

あっちに行ってから2回ほどメールが来ました。
最初携帯にメールが来て、「え?外国で使えたっけ??」と焦ったけど
ヤフーから送って来ていたようでした。

最初のメールで娘っ子は「PCがローマ字しか使えないんだけどなんで
やろう?」って書いてきました。
わたしもなんでだろう??と思いました。
ええ、天然親子ですとも。

毎日が新鮮で楽しく過ごしているようで安心しました。
娘っこのホストファミリーはシングルマザーの方で母一人娘さん一人。
仕事もしてて忙しいだろうに、本当によくして貰って感謝の気持ちで
いっぱいです。
次はぜひ娘さんを我が家にーーーーってなったらどうしよう^^;

毎日をエンジョイしてる娘っ子と対照的にわたしは今大変なことになって
おります。
ダンナの「ちょっと何か食べにいこか?」の誘い(夜食)とビールの
飲みすぎでお腹周りが、だらだらしております。




わたしも後半気合を入れてがんばりたいと思います。
2007.08.10 なんだかな~
「うちの商品を俳優のCさんが。。。」って書いたけど、聞くところに
よるとCさんは俳優業は引退してるそうなので、正しくは元俳優のCさ
ん、でした。

Cさんっていうのはわたしが子供の頃よく見てた『柳生一族の陰謀』とか、
そういうドラマに出てた人です~。
(子供なのになんちゅードラマ見てたんでしょうわたしってば)
見た目は普通のおじさんでした。。。

商品っていうのは一般のサラリーマンではとても買えないような金額の
ものなんですがCさんはそんなにお金持ってるんでしょうか??
ダンナは「お金出すのはスポンサーやろ」って言っておりましたが。。

とにかく気に入った商品ではあるのでまた連絡します~って事だった。

その夜Cさんは京都で有名なお酒をいただく所に出没して、なんとその
商品を買ったとホステスさんたちに話していたそう。
その店のオーナーさんとダンナは知り合いで、そもそもその商品もその
オーナーさんが関係してたものだったんで、オーナーさんがダンナに
電話してきた。

それを聞いたわたしとダンナは「買ってないやろ~~」と大笑い。
なんで嘘つくのかなぁ、見栄ですか??
見栄のための道具にされたくないな~。
なんだかな~と思った事件(?)でした。
京都のとある田舎町にきゅうり売りのおばさん(1日のみ)が
おりました。

きゅうり~~きゅうりはいかがですかぁ。。。。






娘っ子が旅立ってからなんとなく毎日ダラダラ過ごしているみずいろ
です♪
だって誰も文句言わないんですもの~きゃは(←鬼嫁だから?)

でもいつまでもダラダラしてるわけにはいきません!
日曜日は地元のお祭りのお手伝いをして参りました~(町内会役員として)
模擬店の売り場担当です。
何を売っていたかというと きゅうり です。

朝準備係りの人が用意しておいてくださったきゅうりは、丸ごと一本を
浅漬けの素につけこみ、冷やしておいたもの。
それを販売係りが割り箸をグシグシ刺して一本100円で売るんです。
全部で200本ありました~。

こんなの売れるのぉ???200本もぉ??ってみんな半信半疑。
でもこういうのが祇園祭で売ってたらしいんですって~。
最近祇園祭りも行ってないから夜店事情に疎くなりました^^;

最初はちょっと年配の方がぼちぼちと買っていき(漬物感覚なんでしょう)
それから子供達が珍しいさのせいか買っていき。
だんだんと「一口貰って美味しかったから」とか「さっき食べたら美味しくて
もう一本」とか言う人が現れて、200本完売することができました♪

その日曜日を皮切りに、今週は仕事が忙しく。。。
やっぱり家ではダラダラしちゃいます。
暑いからきっとバテてるんだと思います~。


今日はうちの商品を俳優のCさんが見に来てくださいました~。
この話しは明日書きますネ。

(って期待させるほどたいした話しではないのですが^^;)

