京都市でもプラゴミの分別回収が10月から始まるので
今ゴミを捨てる時は「これはプラゴミなのか?」と確認
してからなので結構めんどくさいです。

でもイチイチ見て確認することに結構ハマってます(笑)

京都市では高性能のゴミ焼却炉が自慢で他県が早くから
細かい分別回収してても拒否ってたのに、なんで今更する
んでしょう。

っていうかもっと早くからするべきじゃなかったのかねぇ。

キッチンで出るゴミはプラゴミがすごく多いです。
この間分別回収が始まるに当たっての説明会に参加した時
(今年は役員なので強制参加なのだー)
「プラゴミ用のゴミ袋は一般用の半額です」と聞いてから
やる気満々です^^;
やっぱりお金が絡むと主婦はやる気がでるんでしょーか、あはは。
引越し以来中々ブログの更新やらみんなの所に訪問やら
できませんでした~。

引越しの片付けやらで忙しいのもあったけど、一番の理由は

インターネットが繋がらない~~
って事でした、あは♪

パソコンの設定が上手くできなくて、やる気なくなってほったらかしに
なっていました^^;
娘っこの「早くインターネットできるようにして」ってお願いされて
仕方なくNTTに電話して設定方法聞いて。
それでも繋がらなくって泣きそうでした。

でもその後放置してたら繋がったんだよね~不思議だ。。。

PCの設定も終わってみれば「な~んだ」ってくらい簡単なのに
マニュアル本って読むだけで構えてしまいます~。
なんか書き方ややこしくないですか??
それともわたしの理解力がないのか^^;

次の引越しの時は設定のサービスお願いしちゃおうかな。。。
17日引越しでした。

仮住まいの家は古くて日本家屋そのもの~ってカンジ。
それに今の家より狭くて。。。

めげてられません。
これを機会に最低必要な物だけで生活できるようにしなくちゃ。

引越しの荷物を整理してて、物が溢れる我が家にうんざり。
片付けも未だに終わってません。
今の家と仮住まいが歩いて1分くらいと近いので後でもいいや~
って気持ちになっちゃうのがダメなんですよね。

あと一回は引越しあるんだから、次はラクラクにできるように
しないとね~~。

あ~~でもあと一回を除いて、もう二度と引越ししたく
ありません!

ダンナさん頼みますよ。。。ホンマにぃ

ネットも21日まで出来なくてなんか寂しいです。
って仕事場でしてるんですけどね^^;

先週末ごろから暗~~~い気分の日々を過ごしておりました。

仕事でのトラブルとか自分の失敗などに落ち込み。。。
娘っこの「学校行きたくない」に落ち込み。。。

久しぶりに泣きたい日がありました。

あ、普段はドラマ見た時くらいしか泣きません♪

一番辛いのはやっぱり子供の事ですね。
「学校行きたくない」は短期留学から帰って来た頃から言ってました。
あちらでなにかあったんでしょうね、クラスメイトと。
そしてクラブでも前にあった事と同じ事がまた起こり。

今週はずっと休んでます。

これだけ友達とトラブルが起こるのはきっと娘っこにも原因があるん
だろうな~。
なんせ気の強い子ですから。
一体誰に似たんだろう。。。あ、わたしか??

学校休んで何をしてるのかというと、昨日は仕事から帰って娘っこを
見て大爆笑しました。

髪の毛をカールしてお化粧して目の周りにラメ塗って、ギャルのような
ファッションで「お帰り~」と明るく。。
思わず「桃尻エリカさん」と呼んでしまいましたよ。
(スマスマでゲストに沢尻エリカちゃんが出ててその真似っこしてました^^;)

今わたしと娘っこの間では「桃尻さん」がブレイクです♪

今日の桃尻さんはクラブの顧問の先生になんて言ってクラブをやめるか
というテーマで、一生懸命作文しておりました。

もうどうとでもなれ~~~って感じで、わたしの暗い気分もキレイさっぱり
吹っ飛んでいきました~へへ。
久しぶりのTBテーマです。

わたしの好きな移動手段は?
それは新幹線ですかね~。

乗ってる時間が長くても、停車する駅は少ないし、社内は静かだし
ゆったりしてて、ぼーーーーっと景色を見てられる所が好きです♪
あれで運賃安かったら言う事ナシですよ。

以上。

また新幹線に乗ってどこか行きたいな~。
東京のまでくらいしか行った事ないから、違う所にも行ってみたい
ですネ。
2007.09.05 市民検診♪
市民検診を初めて受けました。

年末、思いがけず入院しちゃったみずいろなのですが
その時知人に言われたのが「元気なうちに生命保険にはいっとけー」
でした^^;

普段健康なのであんまり自分のからだの事に気をつかったりしてない
から保険なんて掛け捨ての安いのにちょっと入ってるだけ。

だから思い切ってちゃんとした生命保険に入っておこうと決意して
早半年以上。。。
やっと契約まで行きました(おそっ)

そのために市民検診に行く事を勧められたので行ってきました。
意外と簡単だったのですねん。
もっとめんどくさいのかと思ってました。
これなら毎年行けるかも~。

先生の問診でわたくし嘘をついてしまいました^^;
質問「お酒はどのくらい飲みますか?」
答え「缶ビール一本くらい。。。」←ちょっと嘘です。

質問「20歳の頃から何キロくらい体重は増えましたか?」
答え「10キロくらい。。。」←10キロ代なら切り捨てて10キロって事で。

「くらい」って言葉は便利ですね~おほほ。

嘘ついても血液検査の結果にすべてが出るような気がしてコワイです。。。
もうすぐ仮家に引越しなのに家の中が全然片付きません~。

わたしの作戦としては。

?不用品を処分する。

?取り合えず使わないものをダンボールに入れる。

?残りの荷物を一気に箱に詰める。

だったんだけど。。。
なんとまー我が家に不用品の多い事多い事^^;;

片づけが苦手なわたしなので、いつか捨てようと思っていたものが
いっぱい出てきました。
一気に捨てたったーー。

部屋や押入れや本棚にスペースができて、なんやこんなことなら
もっと早く整理すれば良かったわん、とちょっと後悔^^;

まだまだ不用品は多いのです~。

まだ引越しもしてないのに今から疲れてます~。
2007.09.03 ベジマイト
オーストラリアは海外からの食品などの持込が非常に厳しく
説明会のとき、持って行かないように言われていたので
ホストファミリーには食べ物のお土産は持って行きませんでした。

でも反対に日本はそういうの無いのか、オーストラリアの
お菓子とか日常食べてたものなんかをお土産(?)に持って
帰ってきました。

その中の一つ、ベジマイト。

これの存在は、娘っこはバトン部の先輩から聞いていて
知っていたので、体験するのをとても楽しみにしていました。

あちらの人達が好んで食べてるものだそうです。
ジャムのようにパンに塗って食べるそうで、初めての朝食のとき
ホストブラザーに「チャレンジ」といってめちゃたくさん
パンに塗られたんだそうです。

それをわたしも初体験。

匂いは。。。変。

味は。。。わたしには絶対食べられない味でした~。
わたしの母が遊びにきて母も味見しました。
ダンナも息子っちも味見しました。

多分日本人には受け入れられないであろう味。
思い出しても おえぇ~~~~ です^^;;

「岩のりみたいやろう?」って娘っこは言うんだけど、岩のりがくちゃったみたいな味ですかね~(って食べた事ないけど)。

外国の人が納豆食べられないのと同じような感覚かもしれません。
(違うかも~)
こういう日常の中で異文化を感じられるなんて、いい体験してきた
な~娘っこ♪

でも次回の留学ではデジマイト持って帰ってこんとってや~(笑)
あとの処理に困りますぅ~。

娘っこが無事に帰ってまいりました。

37日間の短期留学。
お~~37日間も逢わなかったのか~うちら親子。

帰ってきたら次から次からあちらでの生活の様子を話してくれます。
日本と外国の違いを一番よく感じたのは、外国での生活は家の中で
も土足!って事みたいですね~。

「ベッドに土足で平気であがるなんて信じられへん」
「テーブルの上に靴置かはるねん」(ホンマか??)
ナドナド。。。

「家の中で靴履いてない事に違和感感じる」と言ったのには大笑い
しました(笑)

ホストマザーは優しくて本当によくしてくださったそうです。
「次の留学でもうちへいらっしゃい」と言ってくださったそうで
37日間も見ず知らずの子の世話をよくしてくださったり、愛情かけて
くださって本当に感謝感謝です。

ホストマザーは寝る前には必ず娘っこをぎゅーーーっと抱き締めてくれた
そうな。。。

じゃあお母さんもこれからそうしようか?というと断られました。


なんでやねん!!(笑)



機会があればうちも留学生預かりたいな~なんて大それた事を考えて
しまいました。
でもオーストラリアのおおらかな性格と違って、結構気の短いわたし
には無理かなぁ。。

娘っこが居ない間わたしはちょっぴり夏休み気分でした~。
長いようで短いようなわたしの夏休みが終わりました♪

