2007.10.31
ダンナさんの知り合いが「浴衣の反物(?)あげる」っていうんで
見せてもらいました。

なんでも某女優さんから貰ったそうな。
(東映関係の人なので)

わたし着付けなんかできないし、浴衣すら一人で着られません^^;
だから断ったんだけど、ダンナさんが「気に入るかもしれんし
見るだけでも見たら」っていうんで広げてもらったんですけど。

わたしには絶対着こなせないと思われる柄でした~。

だって模様がですね、髪の長い女性の顔なんですよ~~。
(写真撮らせてもらえばよかった~)
顔があちこちに散りばめられてるんですよ~。

出来上がりを想像したらちょっとコワイよ^^;

結局それは違う方にあげることになったのです。
(お水系の方)
やっぱそういう人じゃないと似合わないと思いますね。
2007.10.29 防災訓練
昨日は防災訓練に行ってきました。

初防災訓練です~いつも参加してませ~ん。
今年は町内役員なのでしぶしぶ。。。いえいえ楽しく参加しました。

いや楽しいこともないけど。
どっちやねん。


昨日はほんと~~~によいお天気で、暑かった です。
場所が小学校のグラウンドなので影ないしー。
えらいさんの挨拶は長いしー。
しかもしゃべりかたゆっくりだしー。

設定が『京都府南部に震度6の地震発生』なんだから、もっと
てきぱき緊迫感溢れる訓練が必要じゃないのかいな~と
汗かきながら心の中で呟いておりましたよ。

その後三角巾の使い方とAED(自動体外式除細動器)の使い方を
教わりました。
AEDは聞いた事はあるけど実際に見るのは初めてです。

日本赤十字によりますと・・・

国内で非常に多い心臓突然死、その中で特に多いのが心室細動(心臓の
痙攣)によるもので、発生した場合は早期の除細動(痙攣を止めるこ
と)が救命の鍵となります。


なんだそうです。

もし突然人ごみの中で人が倒れたら。
とっさにAED探して処置施して・・・なんてわたしには絶対無理だけど
知っておく事は大事ですもんね。
処置はできなくても機械探すことくらいは出来るかもしれないし、救急
車呼ぶことはできるもんね。

訓練終了後に頂いた豚汁がすっごく美味しかった♪
今度は炊き出しの訓練に参加したいな~なんてネ。
2007.10.24 自己紹介工場
はじめまして、みずいろです♪

簡単に自己紹介いたしますと


「夏までに恋人を作るが口癖」なみずいろです

よろしく~~~♪


自己紹介工場


本名だと「玄関に靴がめっちゃ多い」なのです。。。
確かに当たってるぅ、つまり整理整頓ができないっちゅー事なんだろうか。
家の解体工事が無事に済んで、更地になった。

今日は家の縁の下にあった井戸を埋める前に神主さんに
お祓い(?)してもらった。

そして綺麗になったのでバーベキュウしようってダンナが言った。
なぜそこでバーベキュウなのか、わたしには理解できませんが(笑)

ダンナは前から計画していたらしく(わたしは今日の朝聞いた)
バーベキュウの用意は20人分くらい。
それでもわたしが用意した事っていえば、飲み物を買いに行ったくらい
で済んだので、「何で前もって言ってくれへんのーーー!」と
怒ることなく済んだ(笑)
他の用意は参加者がした。

昼頃から始まって、飲んで食べてうだうだ話しして結局夕方まで
やっていた。
う~今日は呑み過ぎましたわ(いつも?)。


「家が無くなって寂しいでしょう」って色んな人に言われる。
解体工事中は、少しずつ壊されていく家がかわいそうに思った。
今日は屋根だけ、今日は玄関とその隣の部屋。。。
ちょっとづつじゃなく一気に壊してあげて欲しいって思った。
でも寂しいっていうのは無かったかな。
結構白状な性格なので(笑)





ついに息子っちがそう言い出した。。

去年中型バイクの免許取るとき、バイクなんてちょっとの間しか
乗らないんだから車にしとけ~っていう忠告を無視したくせに。

車に乗れれば家の手伝いがもっとできるという。
(ほんまかいな)
そして「お金貸してください」。

車はどうするのかといえば、わたしの愛車に乗るっていう。
わたしのピカピカのワーゲンが。。POLOなんだけどBOLOに
なる日も近いわね。。

わたしに似て反射神経が鈍くわたし以上にどんくさい息子に
車の運転なんかできるんでしょうか??
こわいわー。
2007.10.17 結婚の条件?
昨日車での移動中ラジオを聴いてたら面白いテーマの話が
やってました~。

それは、結婚には愛さえあればいいか、愛だけじゃダメかって話。

なんか面白くって聞き入ってしまいました。


『愛さえあればいい派』か、『愛だけじゃダメ派』で統計をとれば
もちろん愛だけじゃ『ダメ派』が圧倒的に多かったのですが(笑)

でもでも愛だけじゃダメだけど愛もないとね~なんて一人ぶつぶつ。。
(車の中やっちゅーねん)

わたしは20代前半で結婚したのですが、その相手ときたら
×イチ、子供あり、姑あり、大姑ありなお方でした。
「なんでそんな人と結婚したん?」ってよく聞かれました。
なんでなのか自分でもわかんない。。。
ひょっとしたらあの頃のわたしは『愛さえあれば派』だったのかも
しれません~きゃははー。

いやただの物好きか、チャレンジャーか?(笑)


今だったら絶対そんな人と結婚しないと思います。
今住んでいる家すごいんです。

お風呂部分が後から増築されたようで、その増築部分が
すきまだらけなんです~。

それで隙間風が入ってきて寒いんですぅぅぅぅ・・・・

ま、それはいいんです。

それより問題なのは!

隙間からうちの猫達が脱走しちゃうって事なんです!


初めて二階の屋根の上にいるうちの猫達を見た時は
最初わけわかりませんでした?

「は?イリュージョン??」ってなカンジ。

それから「あーーーーっ」って脱走してる事に気付いて。



初めは「もう帰ってこないんじゃないか。。。」って心配したけど
なんか出たり入ったりしておられます。
いまや外飼いネコになりつつあります。

この子達拾った時、外に出たいって泣くのを心を鬼にして
完全室内飼いにしようとがんばったのに。
(それでも時々脱走してたけど^^;;)
あの努力はなんだったんだろう。。
そんなに外がいいの?わたしの愛がわからんの?

やっぱり猫は気まぐれなのかな~。
2007.10.11 追加
今日またまた動物病院へ行った。

レオン王子は王子だけあってお肌が敏感なのか
アレルギー体質なのか、お腹のところに赤いブツブツが
しょちゅうできる。

しばらく様子見てたら湿疹が広がってしまったので
お薬を貰いに行った。

そしたら。

この間の張り紙のチャトラの下に。

『三毛ネコ(2ヶ月)女の子います』って。



増えてるやん。。。


この間はお薬だけで先生とお話してないんで言われなかったけど
今日はしっかり言われました。

「猫、いりませんか?」ってネ(笑)


なかなか貰い手が見つからないんだって。
それで黒猫ちゃんもはちわれちゃんも貰い手探してる間に
大きくなっちゃったんだって。

は~せつないなぁ。


ホントに早く貰い手がみつかりますように。。。
昨日レオン王子のフィラリアのお薬を貰いに

病院へ行った。

(レオン王子いい加減痩せてくれ~~お薬代節約のため~~)

そしたら受付のところに張り紙がばーーーーんと。

『猫貰ってください』って。

うう。。。見ちゃダメだ。。。と思いながらこっそり見た。

黒猫ちゃん、はちわれちゃん、どちらも1歳くらいの猫ちゃんが

貰い手を捜していた。

そして下の方に。。。



茶トラ(一ヶ月)もいますって。



わたしの好きなタイプ(茶トラ)の猫ちゃんに子猫ときたら

「ぜひ見せてください♪」って先生にお願いしたいトコロ

だけど、見たら。。連れて帰りたくなりそうなので我慢我慢。。。

これ以上増えたら怒られる^^;


猫ちゃん達、早く貰い手が見つかりますように。

いっぱい甘えられる家族ができますように。
お友達に招待して貰ってミクシー始めました。

見られないもの、覗けないものってなんだか見たく

なりませんか?(笑)

そんな軽い気持ちで始めてみました~。


でも出会い探しの人が多いような。。。

メール貰って返事返さないと失礼なような気がして

(あちらもそれなりに大人な方だったので)

何度かメールのやり取りしてるうちにやたらと

「機会があればお食事でも・・・」って文章が登場


やれやれ・・・と思いましたよ。

そんなに出会いが欲しいのかねぇ

もちろんお断りしましたよ、よく知りもしない人と食事なんか

行けますかってんだー。

あれからメールは着ません(笑)

すっきりしたわ~。
今日から家の解体工事がはじまります。

「家がなくなる前にみんなで集合写真撮ろうかー」なんて
冗談で言ってたけど、引越しやらでそんな余裕はなく
家の前もゴミだらけだったので結局撮りませんでした(笑)

引越しもなんていうか3部くらいに分かれてやって気分。
昨日やっと最終章が終わった。
仕事終わって家に帰ると玄関とその隣の部屋が荷物で溢れてて
最後の最後に「なんでうちはこんなに荷物が多いのだ!!!」
と腹が立ってきた。

でもこれって自業自得

夕方家がどのくらい解体されたか見に行ってきます。
「壊すのは早い」ってダンナさんが行ってたからもうあんまり
残ってないかなぁ。

