うちのダンナさんは自営の仕事なのですが、なかなか大変で。。

ここに来て、姉○元(?)建築士の事件の影響と京都の景観条例の
影響がどかーーーーんと。。。 今頃キターーーーってか。

だから当分仕事を休む事になるかもしれない。
毎晩毎晩帰ってきてため息をつくダンナさんを見るのは辛いけど
まーなんとかなるでしょう

「お前のノー天気に救われる」って言ってくれるので(誉めてるのか?それは)
今まで通り能天気キャラでいきます(←これはあくまでも計算ですからじゃ
ないですからププッ ( ̄m ̄*))

とはいうものの、わたしは密かに昼寝しようとかネット三昧楽しもう
とか、そういう事を考えてるわけで。。

クヨクヨしてたって仕方ないもん。
能天気でGOなのさっ

そして今日の新聞に偶然その事が掲載されていた。
大変なのはうちだけじゃないのよね。。。

がんばろっ。
今の家に移って一ヶ月程したとき、我が家のニャンズのうちの
一匹が家出した。

しばらく家の周りをうろうろしてたので、捕まえようとして
失敗して、それっきり姿を見なくなってしまった。

心配であちこち探したり、呼んでみたりしたけど。。。

迷子札を付けていなかった事をすごく後悔しました。

もし保健所に連れて行かれて。。なんて考えただけで涙

ダンナや子供の「人懐こいからきっと誰かに可愛がってもらってる」っていう
言葉を信じ込もうとしていた。


その猫を発見!
家出してから実に一ヶ月近くたっていた。

なんと前の家の近くにいたのです。

前の家にはミケ&ココアがうろうろしてるので(結局野良ちゃんに逆戻り^^;)
ご飯を置きに行ってるんだけど、そこで見つけたーーーー。
急いで家にキャリーケースを取りに戻り、「おいで」って呼ぶんだけど
中々寄ってこない
警戒しちゃって、わたしの事忘れたのかな~?って思った。

動きがノロノロなので近づいた所を捕獲成功
家に連れて帰って怪我とかしてないかあちこち点検(?)してたら
悲しいくらい痩せていた。
骨がゴツゴツ出ていて、抱っこしたらすごく軽くなっていた。
でも家族は「前が太りすぎたからちょーどいい」とか言ってた。

それからすぐ首輪と迷子札を付けた。

見つかって良かった、前の家が今の家のすぐ近くで本当に良かった。。

お外生活に疲れたのか、今は毎日寝てばっかりでなんだかおじいちゃん
みたいになってます

2007.11.22 とまと大吟醸
この間都路里に行ったあと、みんなでブラブラ錦市場へ寄りました。

錦市場

そこでわたしの目に留まったのは とまと大吟醸

一瞬「お酒?」って思うじゃないですか~。
ガン見してたら一緒に行った人に笑われてしまいました。
多分トマトジュースでしょうね。

で、その事はすっかり忘れてたんだけど、今日銀行の待ち時間に
女性週刊誌をパラパラ見てたら、その名前が載ってて思い出したのです。
お店の名前を忘れたのが残念

商品名だけでも忘れないようにブログに残しておきます。

今度行ったら(いつかわかんないけど)飲んでみよう♪
錦市場っておもしろい~。
毎年この時期になると、事務所の前の道路沿いに植えてある街路樹の
葉っぱが落ちてきて、掃除のおばさんがぶつぶつ文句いいながら掃除
してる。

そして、「隣が全然掃除しないから葉っぱがこっちに飛んでくる」とか
言うてはります。

今年はわたしも掃除のおばちゃんの気持ちがちょっとわかるかも。

今の家は玄関を出たら歩道になっていて、そこに街路樹が植えてある。

その葉っぱがまあ、風が吹けばバサバサ~~~~と落ちてくるわけですよ。
そしてお隣の家のおじさまが(おじいさまか?)、歩道と自分の家の前を
綺麗に掃除してはるんだけど、それがちょうど朝仕事に行くのに家を出る
時間と重なったりして、家を非常に出にくい^^;;
いつも掃除してなくてすみませんってカンジ。

落ち葉ってどうせ後から後から落ちてくるんだから、掃除なんて後でまとめて。。
って思うんだけど、しょちゅう綺麗に掃除している所としてない所は
やっぱり違うんですよね~。

うちの家の前。
落ち葉がたまって風が吹いてたら隣にお邪魔してるかも^^;

そして別に我が家のゴミでもないのに、有料のゴミ袋に入れて捨てなくちゃならんってのは
なんか納得がいかない(笑)

落ち葉ってホントやっかいなんですね。
2007.11.18 都路里~♪
都路里へ行きました~♪

土曜日はすごくいい天気で暖かだったので、出かける前からわたしは
いい気分♪
待ち合わせの10分前について、遅刻魔だという待ち合わせ相手を
待っていました。
そしたらメールで連絡が。
その日の予定はまずランチ、それからすこしブラブラして甘味屋さんへ。
のはずがっ!!!
予定を無視して、待ち合わせの30分以上前に来て、甘味屋さんの
偵察に行き、すごい行列のため勝手に並んでる人がっ。
誰ダーーーー。


待ち合わせ場所で合流したみんなで「お腹空いてるのに~」と
ぶぅぶぅ文句言ってたけど、いざ都路里に行くとちょうどいい位置に
並んでるその人を発見して、列に割り込んで(店員さんの了承済みで)
10分くらい待っただけでお店に入れて、文句言ってたことも忘れて
ました(笑)

さすが都路里、美味しいわ~♪
わたしのツボにはまったのはほうじ茶アイスですかね~~。
なんか癖になる味でした。
予定を勝手に変えた張本人は、限定パフェを頼んでみんなに味見させて
くれました、なんていい人なの~。
文句言ったことは内緒です(笑)

店内は結構空いてたのでゆっくりしてたんだけど、レジを済ませて
表にでると来た時以上にすごい行列が^^;;
知ってたらもっと早くでたのにね~。
でもお店でゆっくりできるようにと、店員さんの気遣いなのかな??
どっちかわかりませんが、もし行列がわかってたら気忙しかったかも
しれないですね~。

女性と甘い物とおしゃべりはとっても良く合うんだと、改めて思った
土曜日でした~。

2007.11.15 昨日結局
昨日のピザ代はやっぱり10%オフなので返金に行きますって
メールがありました。
昼間家にも電話が掛かってきたみたい。
息子っちから連絡ありました。

でも7時っていう話だったのに待ってても来ない。

まーいいんですけどね。
こういう事もあるから気をつけて欲しいっていう思いでメール
したんだから。
お金云々じゃないんだよね~。

息子っちは「7時の約束なんだから遅いのは電話するべき」と
言う。
この人コンビニでバイトしてて、しょっちゅうお客さんに理不尽な
文句言われたりしてるから、心が狭いんです(笑)


でやっと来ましたよ~アルバイトの子がお金を持って。
どんなおばはんが文句言うてるんやろうとか思いながら来たんだろうな~可愛そうに

「わざわざありがとう~」と笑顔で受け取っておきました

まぁ貰えるもんは貰っときます(笑)
2007.11.14 昨日の出来事
昨日は夕方ちょっと忙しかったので、ひさびさに
ピザピザのデリバリーを頼みました。

久しぶりだったので子供達が喜ぶ喜ぶ

電話番号がわかんなかったのでネットでお店を検索して
そのまま注文できるっちゅーことでオーダーしました。

ネット注文だと10%オフになるんですって~~。
あらあら電話よりいいじゃーん。
ちょうどクーポン券無かったし。
ラッキーだね♪



のはずが、ピザについてきた伝票にはしっかり定価(?)が。
割引ちゃうやん。。。
でもオーダー確認のメールを朝みたらオフの値段が記載されてたんで
「どーゆーこと??」と思いメールしてやった。(←いけず?)

電話では言えない小心者です、はい( ̄▽ ̄;)
(メールってこういう時便利だ^^;)

2007.11.13 京都は寒い
京都に生まれて京都に育って。
京都以外に住んだことがないから京都を特別意識したことは
ありませんでした。

でもネットを始めて色んな地方(?)の方と知り合うように
なった時、あ~京都ってそうなんだ~と気付かなかった事が
いっぱいあります。

この時期、たいがい言われるのは京都は寒いねって事ですかね。


昔すごくハマっていたチャットにまた最近復活して。
そこで新しく知り合った人達と京都の甘味処へ行こうって話に
なりました。

そこは雑誌にも取り上げられたりする有名なお店なので
行列は当たり前。
お店に入るのに30分~1時間くらいは待つのかな?
実はわたしは行った事ないんです、京都人なのに。
こう見えて結構気が短いので行列を見ると「よ~待ってはるわ~」
なんて思っちゃうんですよね。

だから行った事ない。
(他県の方に えーーー行った事ないの?って驚かれました)

で、そのお出かけの打ち合わせをしているとですよ。
「京都はもう寒いからダウン着て行くのか?」とか
「並んでる間に凍える」とか「風邪引くからカイロ持ってく」とか

まだそんな寒くないですからぁぁぁぁぁ。


京都ってどんだけ寒いって思われてるんでしょうね?



地元人としては寒さは普通だと思うんだけど。。。


え?普通じゃない?
11月ですねといいながらブログを放置しているみずいろです。

なんかFC2さんも色々変わっておりますなー。
文字が↑にでたりして、気になって書きにくいやないの(笑)

ブログを放置して最近何をしているのかというと、ネットの動画無料サイトで
ドラマーとかアニメーとか見てます。
相変わらずうちTVないので 絵文字名を入力してください

そしてPCは娘と取り合いになっております。

しかし無料動画サイトには色々あるんですねー。
娘っこのお気に入りには色んなサイトが登録してあります。
(勝手に覗くなっちゅーーねん)
ドラマもあるし映画もあるよ~この間はフラガールみちゃった絵文字名を入力してください

でもこの無料サイトって危なくないんですかね??

さー今日もPCの取り合いだーがんばるぞーっ、お~
2007.11.02 11月ですね
11月ですねー

今年のカレンダーもあと少しになりました。
本屋さんを覗くと可愛いワンコニャンコのカレンダーに
どうしても目がいってしまいます

今年はいつもとちょっと違うコトを。

CATNAPさんでニャンコのカレンダーを注文しました。
届くのが楽しみです^^
少しでも動物たちのために使ってもらえればネ。

朝ラジオを聴いていたら、キャロル・キングさんが来日するという事
なんですが、実はもう日本に来ていて京都観光などを楽しんでいはった
らしい。

お寺巡りとかされてるんでしょうね~。
ああ、この京都にキャロル・キングが。。。

もう大阪入りされたでしょうか。
5・6日が公演日ですもんね。

11月といえば昨日から年賀状が発売されましたね~。
発売は昨日だけど、郵便局(って言わないのか)に知り合いがいるので
10月の中ごろか「年賀状いらんか~」と言われていました。

気忙しいっつーのー。

ああ、今年も終わりか。。
また一つ年取るなぁ。。。

そんな色んなことを考えた11月の初めです。







