冷蔵庫の残り物で何作ろうか考えて

有名サイト『クックパッド』のレシピを参考に作ったら

とっても美味しくできたので記念にパチリ♪

TS3D0007.jpg


写真移りはいまいち美味しそうに見えないなぁ。。



煮物は少し甘みがあるのが好きなので、お味噌を控えめにして

みりんで甘みをつけました~。

大根が残ったらまた作ろう~なんだか最近食欲がわいてきて

仕事中に料理のHP見ては「アレ作ろう」とか考えてしまう^^;
またか。。で済まないですよね。
毒物が中国産の冷凍餃子に殺虫剤混入なんて。
いったいどんな品質管理してるんでしょう。
なんで農薬が入るんだろうね?
日本も最近食品の偽装偽装であまり言えないけど。

そしてそれが生協で取り扱いされてたってことで
いつも利用してるんで「えーー生協で?」って思って
しまった。
生協さんは検査が厳しいと思っていたんだけど。。

前から中国産のものは買わないようにしていたけど
それは野菜とかだったので、これからは加工食品も
よ~く見て買わなくちゃ。。
去年、ダンナさんが音楽スタジオをオープンしました。
音楽スタジオっていうのは、バンドやってる人が練習に来たり
レコーディングできたりする所なんですが。

本業も上手くいってないのに、何やってんでしょう。
うちのダンナは。

で、こちらのスタジオはオープンしたばかりで中々お客さんが
増えず赤字が続き^^;今年からバイトを減らしてダンナが夜
アルバイトに行っております。

家に居たらウンチクたれてうるさいし、ちょうどいいわ~♪と思って
いたのですが、「迎えに来てね」メールが来るのが困る。

でもそこは優しい奥さんだから、しょうがなくレオン同伴でお迎えに。
レオンはドライブできて嬉しそう♪
帰りは必ず寄り道させられてコンビニへ行くんだけど、そこでビール
買ってきて貰うのでちょっと嬉しい(笑)

いいような悪いような毎日です。
今週末は出かける予定もないし、雪がちらつく寒い日なので
二日とも家にひきこもり気味。

今日は娘っこが英検を受けに出かけたんで、昼間はひとりで
の~んびりと昼寝とか。。^^;

それから、前からずっと見てるブロガーさんの「これってどうやって
るんだろう?」っていうのに挑戦してみた^^
プロフィールのところのうちの動物たちの紹介です♪

でもまだレオンしかできてない~~
これだけするのにどれだけ時間がかかったことか^^;
あちこち見て回って色々調べて、見てるのは簡単そうなのにね。

今日は時間切れで続きは今度。。

いつになることやら^^;
2008.01.26
もうすぐバレンタインですね~♪

TVでもチョコの話題が出ていたし、雑貨屋さんのディスプレイも
バレンタインモードになっていました

バレンタインとは関係ないけど3月はレオン王子のお誕生日。
去年ワンコ用ケーキを買ってみたら意外と美味しかったので
今年もぜひレオン王子の為にケーキを買ってあげよう~。
(人間が食べても美味しいかった)

ネットで色々検索したら美味しそうなワンコのケーキ屋さんを
見つけました♪
そこでワンコ用のバレンタインおやつが売ってたので早速頼んで
しまいました~。
人間用でもまだ買ってないのに。。(笑)

どんなのが届くか楽しみです~^^
味見はできるのかが気になるところ(*^m^*) ムフッ

2000円くらい買ってしまった、ダンナさん用ちょこより高いかも(笑)
東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな

昔。。中学生から高校生の頃、さだまさしさんの大ファンでした。
レコードを繰り返し繰り返し聴いて、今でもまだ覚えている曲がたくさんあります。
あのレコード、どこ行ったんだろう??

今頃になるとなぜかさだまさしさんの曲を思い出す。

今ちょうど受験のシーズン

      ↓

受験といえば京都では北野天満宮

      ↓

北野天満宮といえば、梅と菅原道真

      ↓

菅原道真といえば大宰府飛梅伝説


で、さだまさしさんの曲の中にこの飛梅伝説のことをちらっと歌った曲があるので
ちょうど今頃の時期になると思い出すってわけなのですね~。

もう一度聞いてみたくてyoutubeなどで探したけどなかったです。
古い曲だからね^^;
2008.01.20 面白い猫
今日は寒かったですね~。

我が家のニャンズも寒いせいか寝てばっかり。。。

二階ではちゃちゃ(みずいろ家の猫次男坊)が
娘っこの布団で寝ておりましたよ。

画像 172


枕に頭を乗せて毛布を被り。。

あんたは人間かっ!(笑)

やらせじゃありませんよ~ホントにこうなってたんです。
もう大爆笑して急いでカメラを取りに降りましたとさ~。


画像 173吹き出し


人気ブロガーサンの真似をして(誰もやってる?)台詞入りの画像にしてみました♪
これやるのにどんだけ~時間かかったことか^^;
フリーのソフトをDLして使おうと思ったんだけど使い方がわからず
結局ペイントでやりました。
最初からそうすればよかったわ(;^_^A アセアセ・・・

コツがわかったので次回はもうちょっと早くできそう^^

凝ったブログにするのって大変なのですね~。
2008.01.19 合格~♪
息子っち、なんとか仮免合格したようです。
良かった良かった。

でもこれから路上教習でしょ?
自分の子供が車運転するなんて想像したら怖い気がする^^;
教習車ぶつけたりしませんように。。

息子っちが自動車に乗るようになったら頼みたいことは
買い物ですね。
灯油と猫の砂。

どっちも重いから(笑)


合格といえば、娘っこの学校は今日から入試が始まるので
3連休です。
この時期私立の中学校は受験シーズンなんだな~。
小学校時代に勉強させるのはほんと~~~~に大変だったけど
今はほんと~~~~に良かったって思ってる。
小学校時代の同級生はみんな高校受験のまっただなかで
その子のお母さんに逢うといつも「受験がなくていいね~」って
言われる。
でもその分小学校時代で苦労したんだけどね(笑)

高校受験もそろそろ始まるのかなぁ。
みんな「合格~♪」ってなればいいな^^
2008.01.18 仮免
息子っちが去年の年末から教習所に通っていて
先週仮免の試験を受けた。

自動二輪の免許持ってるから、普通より少し授業が
短縮されるらしくて「もう仮免?」ってカンジだった。

でも落ちた^^;

今日も仮免の試験だったらしいけど、また落ちた^^;

明日も受けるって言ってたんだけど、もう少し練習してからの方が
いいんでないだろうか??

いつもS字で脱輪するらしい、練習ではそんな事ないのに。

緊張しーな性格なのでしょうがないのかなぁ。
母は一回落ちたけど二回目では受かったんだけどな~。
同じどんくさい同士でも性格が違うのだな(笑)

頼むからそこの教習所で伝説作ってこないでください。。。
明日は合格しますように。。
昨日「斉藤さん」のドラマを見ていて、真野さんという役の女優さんが

「う~~~ん誰だったかなぁ~~~」と中々名前を思い出せなかった。

新聞のTV欄でも見ればいいのに。

でも朝突然思い出した!そうそうミムラさん!(遅い~~)

ミムラさん、痩せたよね~。

相変わらず綺麗なお肌で。。羨ましい~~。



ダンナさんと朝ダイエットの話してて。

「わたしもジム行こうかな~斉藤さんも行ってるし(友達か?)」って言ったら

「どこの斉藤さん?」って聞くから、ドラマの斉藤さんと教えてあげて

O・B・A・K・Aを見るような目で見られた。

いちいち説明するのがめんどくさかったんだもんね。
2008.01.14 成人式
息子っちが成人式に行きました。

前日まで行くとか行かないとか言ってたのでスーツなんか買ってなくて
仕方ないからお父さんので行った。

行ったっていっても式典には申し込んでないので、式のある京都会館前で
たむろして同級生との再会を楽しんでたみたい。

TVのCMでもあったけど、息子っちが二十歳っていう事は、わたしもお母さん
20年やってきたってことなのですネ。

息子っちは中学を半年程しか行ってなくて、あの頃はまさかこんな風に
友達に囲まれて「行ってくるー」と出かける事があるなんて思いもしなかった。

もしタイムマシンで過去に一度だけ戻れるとしたら。
毎日毎日泣いてたわたしに「明るい未来はきっと来るから」と励ましてあげたい。

おお~なんかしんみりしてしまった。

息子っち成人おめでとう!

これからだんだんと大人修行してってください。

2008.01.11 えべっさん
ダンナさんが十日ゑびすに行ってきてくまでを買ってきました。


画像 239



商売繁盛で笹持ってこ~~~いで、笹が有名なんだけど我が家はくまで。


笹は、買うときに縁起物の飾りを「何をつけようか?」とか迷うので
色々セットになってるくまでになったのですね、みずいろ家では。

くま手も色々と値段があってちょっとでもご利益があるようにって
高いくまで買っちゃうんですよね~。
商売人の悲しい性でしょうか^^;

お土産といってたい焼きを買ってきてくれました。
中には餡じゃなくて目玉焼きが入ってるのです。
最近こういうのが流行ってるらしい。

一口食べたけど、普通のたい焼きが食べたくなりました^^;
今日は自動車免許の更新へ~。

受付が9時半までなのに朝ちょっとのんびりしてたら
道が混んでいてついたのがギリギリになってしまった^^;

それでも受付待ちの人はい~~~っぱい。
これだけ車やらバイクやらの免許持ってる人が多いって事だねぇ。

わたしは前回の更新から今まで違反がないので(正確に言うと
見つかってないので^^;)優良運転手で30分の講習を受けると
新しい免許証が貰えた♪

新しく中型免許(バイクみたい)ができたので、今までの普通免許から
中型免許になりました。
なんか変なカンジ~。
今日から娘っこは新学期。

あ~~~~~やっと学校行ってくれた~と朝すがすがしい気分だったわ~。
お正月頃から朝と夜が逆転したような毎日を過ごしていた娘っこなので
新学期始まったらどうなるんだろうって心配してたけど、なんとか自分で
調整して今朝はきちんと起きられた。

そして学校が始まるのはいいけど、いきなりお弁当ですよ。
お弁当を作らなくていい冬休みの朝は天国のようだったのに。

この間娘っこに 「お弁当が地味」 とか 「おかずがワンパターン」 とかむかつく事をいっぱい言われた。
確かに最近ワンパターン。。。でも一応色合いには気を使ってるつもり
なんだけど  「茶色が多い」 とも。。。

おなごのこははっきり言うわね(;^_^A アセアセ・・・

キャラ弁でも参考にしようかなと思ったけど

わたしには絶対無理!こういうの作れません!


今日からまた毎日お弁当作るのか~と思うと憂鬱。
新学期が始まって嬉しいやら悲しいやらな日でした。
→more?(続きをよむ)
2008.01.07 七草粥
七草粥食べましたか?

わたしは今日の昼間思い出したんで夕方買い物に行って
七草セットを買おうと思ってたのに売り切れでした(ガーーーン)

しょうがないのでこんなのを買いました。


画像 221




七草茶漬けって。。。

お粥に混ぜたら意外といけました、あられがじゃまだったけど適当に
味もついてたんで(笑)

七草入ってると思えばいいでしょう、縁起もんだもんね。
(ホントに入ってるのかね^^;)

それにしてもさ、これだったら乾燥七草セットでもあればいいのにね~。
2008.01.05 ドライブ
今日もまたまた越前へ行きました。

この間食事した店に忘れただんなの携帯を取りに。。。
オバカですね。

店で勝手に携帯を充電してたからバチが当たったんじゃないのかな。

ドライブがてら行って来ました、運転するのはダンナだしね(またまた)

ドライブ中暇なので写真を。


◆滋賀県の山にはちょこっと雪が残ってました。

画像 181




◆マキノ近辺は雪がいっぱい、わ~~~雪~~~~。

画像 186




◆レオンはドライブ中暇なので、わたしの膝でお昼寝(笑)

画像 191




◆今日はいい天気だったので、穏やかな海。

画像 194




◆帰りは風車村というところに寄り道(おトイレに^^;)そしてここでついでにレオンの散歩♪

画像 219



いいドライブになりました??(笑)
朝家の前を掃除してると、車に乗った夫婦に道を尋ねられた。

「F見稲荷はどこですか?」って。

方向音痴のわたしに道を聞きますか?

って気分でしたよ。。。


F見稲荷は京都で有名な神社で、我が家と同じ区内にあって

でもF区はすっごい広くって、はっきり言って家の前からF見稲荷までの

道を教えるのはわたしには無理なので、とりあえず「京都駅に向いて

走ってください」とだけ言っておいた。

方角的にはあっちです、って指で示しといたんだけどわかってもらえたかな?


いや、きっと多分無理だね。。。(;^_^A アセアセ・・・

人に道を聞く時は注意ですねぇ。。

声かけやすそうな人より、必ずわかってそうな人に。。見極めるのは難しいけどネ^^;

今日はお正月楽しみの箱根駅伝の復路の日。

なのにダンナさんが昨日「明日カニ食べに行こう」って言うんです。

駅伝かカニか。。。。

迷う~~~~~(;-_-;) ウーム

で迷いに迷ってカニを食べに越前まで行ってしまいました。

ま、運転するのはダンナさんだしね♪

弟も誘って娘ちゃん連れて四人で行ってきました。

お刺身・焼きカニ・茹でカニに分けてもらって、いっぱいのカニがすんごく大きいので

もうちょーお腹いっぱいで 大満足~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ でした。

茹でたて、焼きたてのカニはすっごく甘くて美味しいのです~。

たまに買うスーパーの冷凍のカニとはやっぱり違うわ^^;


駅伝は、出発ギリギリまでTV見てて、車の中ではカーナビは走行中TVが映らないんで

音だけだして、携帯で画面映してみてました。

でも越前に近づいた頃にはなぜか受信できなくなってしまって。。。

今年の復路は大混戦でしたね~すごくいいところがリアルタイムで見られなくって
残念でした。
2008.01.02 箱根駅伝
お正月の楽しみの一つは箱根駅伝です。

前の日夜更かししても、駅伝の二日間だけは朝しっかり起きて
スタートからTV観戦。

ダンナさんも子供も何がおもしろいの?って言うんだけど
わたしもよくわかんないんだけど、毎年見てるからルールもわかってきたし
あ、この人去年も走ってた、とか、応援してるチームががんばってる姿を
見るのが楽しいのかな?
ちなみに応援してるのは駒沢大学です。
初めて見たときの優勝校で、それ以来応援してます^^強いしね。

駒沢は黄金時代って言われた時からすこし上位に行けなくなっていたけど
今年往路は2位ですごく健闘したので、明日の復路が楽しみです。

それと最後の最後に棄権した選手がいて。
あとちょっとでゴールだったのに。。って見ていてすごくかわいそうだった。
初めて駅伝見た時は、法政大学の選手の人が体調が悪かったのだったかで
泣きながら監督に諭されて棄権されてたように思います。

選手のみなさんはこの日の為に練習されてきたのにね。。
駅伝にはいろいろなドラマがあって、それもまた魅せられるひとつかもしれません。

明日も早起きしてみなくっちゃ~。
駒大がんばれ~~。

2008.01.01 賀正
明けましておめでとうござます。

年末はクリパやら忘年会やら、東京から長男クンが帰ってきて
ご飯食べに行ったりして、飲んだくれてました(;^_^A アセアセ・・


今年こそはマメにブログの更新。。といきたいもんです。
(あ、毎年言ってるかも(ーー;).。oO(想像中))

今日地元の氏神さまのところへ初詣に行き、おみくじを引いたら





でした。。。なんでやねーん。

こんなわたしですが、今年もよろしくお願いいたします♪

