2008.09.30 あみぐるみ
急に寒くなったら家族がみんな風邪ひいてしまいました。

寒くなってくるとわたしはなんとなく『編み物』がしたくなります。

暑い暑い日には手芸屋さんになんて寄りもしないのに、秋を感じると
ぶら~っと手芸屋さんに寄って毛糸なんてみてしまいます。

そして編みもしないのに、本屋さんで編み物の本なんて見てみたり。
以前はセーターなんか編んだりしてたけど、今はせいぜいマフラーくらい
なんで、本は立ち読みでデザイン見てるだけなんですけどね。

この前ぶらっと本屋さんに寄って、手芸本のコーナーに立ち寄った時
こんな本を見つけました。


画像 011


あみぐるみの本。

あみぐるみの存在は知ってたけど、本を見ても『編みたい!』って気には
なりませんでした。
でもこの本見たら「編んでみたい」って気持ちがムクムクと。

表紙がダックスの編みぐるみだからでしょうね、きっと。

買い揃えた毛糸見てると楽しくなってきました。
レオン王子にそっくりな編みぐるみできるかな?
練習しないとね。

2008.09.26 ともだち
またまた『20世紀少年』の話なんですが。
 
わたしと、母に誘われて乗り気じゃないけどしょうがなく見た映画に
思わずハマってしまった息子の間では、『ともだち』という言葉が
ちょっとしたブームです。

映画に出てくる悪の組織、謎の宗教団体の代表は、自分の事を信者から
『ともだち』と呼ばせていました。

なので、わたしが「友達とランチしてくる~」といえば息子がニヤリと一言。
「ともだちって言って変なところいかんといてや」って言うし。

息子が「ともだちんち言ってくる」と言えば、わたしが一言。
「悪いともだち違うやろな?(笑)」

こんな感じで、すっかりハマっちゃってる親子です^^;

原作本は全22巻らしい。

大人買いしたら10000円ほどいるじゃありませんか

わたしのへそくりも底をついてきたし、ちょっとアルバイトでもしようかな
って感じです^^;
2008.09.25 麻生内閣誕生
もう昨日からニュースとかワイドショー系番組はこの話題で
もちきりですよね。

昨日の麻生さんの会見はなかなか総理大臣っぽいのでは
ないかなーと見てました。
なんていうか自信に溢れた感じが良いですね。
支持率は別としてね^^;
まあこれはわたし個人の感想なのですが。

政治とかあんまりわかんないし。

『所信表明』ってあるじゃないですか。
あれってわたしずっと『初心表明』だと思ってましたよ。
そんな程度です。

新閣僚の方々の中でわたしが注目(←おおげさ)しているのは
石破さんですかね。
だってこの方、防衛大臣の時イージス艦と民間船の衝突事故の
時、責任云々で大変だったのに、いきなり農林水産相ですよ?
今一番話題になってる部署じゃないですか。

石破さんは内心「貧乏くじ引いた。。」とか思ってないですかね。
2008.09.23 20世紀少年
今日はひさびさ映画を見てきましたよ~~。

映画館ってナンネンブリだろう。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本当は「グーグーだって猫である」が見たかったのですけどねぇ。

映画館で使えるタダ券があったので「わ~い、これで見られるわ~♪」と喜
んだんですが、その券が使える映画館ではやってませんでした
(ノ_・。)クスン


あまり長く待つのはイヤだったんで、すぐ見られて面白そうな映画はないか
な~という事で「20世紀少年」にしました。

邦画だから字幕読まなくていいし~なんだか俳優さんたちもすごい人がで
てるからとか、そんな簡単な理由で決めたんで、もちろんどんな話なのか
全然知らずに観ました。



う~~~~~~~ん。。。。。


syounen.jpg
これなんだ??


やばうぃっしゅ!

おもしろかったよ~~。

今公開されてるのが第一章で、第二章公開が1月なんて遠すぎる~~。

続きが早くみたいです、あの人はどうなったの?『ともだち』っていったい誰?
日本はどうなるの?って気になることばっかり。
(わけのわかんない人すみません^^;)


ひょっとしたら漫画を大人買いしちゃうかもしれません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


syounen (2)

・・・・・映画のパンフレットでした、ちょっとコワイ

久しぶりのTBテーマです。

「ひとりごと、いいますか?」



言ってます。


でもちょっと言い訳させてください。

わたし的にはひとりごとではなくて、うちのレオン王子だったり猫達だったりに話しかけてるんです。

でレオン王子も猫達も返事するから、これは立派に会話が成立してると思ってるのですが。。。

どんな会話かっていうとですね。

猫(ちゃちゃ):「んぎゃ~~んぎゃ~~~」←お母さんお腹空いた~~

みずいろ:「ちゃーくん、お腹空いたん?ご飯欲しいの?」

猫(ちゃちゃ):「なお~~~ん」←早くご飯ちょうだい~~

こんな感じなんですけど。。


ダンナさんとか子供から見たらただの「ひとりごと」なんですよね絵文字名を入力してください


普通にひとりごとかな?
日曜日に行こうと思っていた「手作り市」。

朝から天気が悪くてどうしようかな~って何回も空を見たり天気予報確認したり。

「いつでも行けるし雨やったら辞めとこうかなぁ。。。」って思ってしまいました。

でも。。いつでも行けるって言う距離がクセ物なんですよね。

「いつでも行けるし~」とか思ってても結局行かなかったり。

とりあえ「迷ったら最初に決めた方にする」がわたしのモットー(?)なんで折りたたみ傘持って出かけました。

駅に着いたらやっぱり雨がパラパラしてきたけど、そんなにひどく降らなくて良かった^^

手作り市は知恩寺の境内でやられるんだけど、お店がい~~~っぱいあって見てるだけでも楽しいです♪

小雨がぱらついていたせいで片付いてるお店があったり、商品に雨がかからないようにビニールのようなものがかけられてあったりで全部は見ることができなかったから、また晴れた日に行きたいな~。

っていうか「手作り市」めぐりしてしまいそう。。。


gluss.jpg

cake.jpg


こんなもの買ってきました~。

フリマとかこういう手作り市とかって、行ったら何故か買ってしまう。。^^;
昨日娘っこが初めて自分でお弁当を作りました~。

その前の日に一緒に買い物に行ってた時に、「明日は自分でお弁当作る」って言ったので
半信半疑だったけど、朝6時に自分で起きてがんばって作っていましたよ~。

やっぱり女の子なんだねぇ、母は感激です。

出来上がったお弁当をじっくり見せてもらおうと思ったのに、時間がない~~といって
そそくさとカバンに入れて学校へ行ってしまって残念でした。

きっと学校で「自分で作った~」とか言って楽しんでたんでしょう^^

今日も作るのかな?と聞いてみたけど今日は「お母さんの作ったお弁当がいい」でした。
それって単に作るのイヤなだけじゃ。。。
いつも母のお弁当にいちゃもんつけてるクセにね(笑)
13日は何も起こりませんでしたね、良かった良かった。


今日は天気が良かったし少し涼しかったから、レオンを連れてお出かけしてみました。

行き先は梅小路公園というところです。

ここはワンコも入れる公園という事だったので行ってみたんですけどぉ。

ベビーカーに乗った赤ちゃんとか小さい子供さんが多くて、子供嫌いというか怖いレオン王子にとっては

デンジャラスゾーンでしたねぇ。。。。

暑くなってきたんでちょっと回りを散歩しただけで帰ったから駐車場代の700円がもったいなかった号泣


明日は知恩寺というところで『手作り市』というものがありまして、毎月15日にあるそうなんだけど

一度行ってみたいな~と思っていたんでちょっと行ってみようかなと思いますが。。

前から興味はあったんだけど、実はすっごい出不精な性格なので覚悟を決めないと行けません


明日。。。「行ってきましたよ~♪」ってブログに書けたらいいんですけどねぷぷ
さっき娘っこが「明日京都でM8ぐらいの地震起こるんやろ?」というのですが

わたしは地震なんて予知できませんから「知らん」と答えました。



話によると前からそういう予言をした人がいて噂になってるらしいんですが

知ってるならなんでもっと早く言わないのかね?

明日やん!

早速ネットで検索してみたら、ジュセリーノさんという方が予言してるらしいんですね。

そして京都ではなくて東海地方でした。。

みんなこんな噂のあること知ってましたぁ?



予言なんで当たるか当たらないのかわからないけど、最近大きな地震が増えてるので

もう一度身の回りの点検とかしておいたほうがいいのかもですね。



◆ うらめしニャー ◆

9.12 (2)


動物って予知能力があるとかないとか、そんな話なかったかな?

うちのワンニャンズは平和に寝ておりますが。。

地震、来ないといいですね。
2008.09.10 大丈夫
斉藤和義さんの『歌うたい15』というアルバムを買ったと昨日書きましたが

2枚組のアルバムかと思ってたら3枚組でしたね。

3枚セットでこのお値段ってすごい値打ちだと思います~。


斉藤和義さんの歌の中で一番好きなのが『大丈夫』です。

この曲、心が弱ってる時に聴くとわたしは泣けてきちゃいます。

歌詞に慰めてもらってるような気がします。

そして泣いたらすっきりします、単純ですね^^


9月10日 (1)


我が家にはワンコさん用のベッドが無かったので買ってみました。

さっそくレオン王子が使ってくれてるのですよ~♪

レオン王子が気に入らない時の事を想定してやっす~~~いベッドにしたけど
 
肌触りもいいしふかふかだし、端っこの所がちょうどアゴ乗せ枕みたいで気に入って使ってくれるので

良い買い物しました~♪

ベッドのないニャンコさん達は。。

9月10日 (2)


扇風機にもたれたり食器棚の上で寝てたりしてます

ニャンコさん用も買ってあげなくては^^;

2008.09.09 歌うたい15
気が滅入る事が続いて中々ブログに向かう気になれませんでした。

母の手術は先週無事終わって、先生の説明では術後は麻酔が効いているので
痛みはそれほど感じない。。。ような口ぶりだったと思うのですが。

手術が終わったあと少し痛みを感じていて、それが段々強くなってきて
最初は「先生の話と全然違うねー」と笑って話してたのに、痛い痛いと顔をしかめてるので
見ているのが辛かったです。

それでも血圧を測りつつ(低いと痛み止めはできないらしい)安定した頃痛み止めを点滴に
混ぜてもらって眠り始めたので、帰りました。


その二日後にダンナさんが交通事故を起こして。

道路に泊めてあった車にぶつかったらしいのですが、停車中の車には人が乗っていなくて
ダンナさんも身体の方はなんともなくて、おでこに少し怪我しただけで済みました。

ただ、この時のダンナさんの様子がおかしかったので、これから色々検査してもらうかも
しれません。
もしかしたら。。。ううん、そんな事信じられない。。と思うような結果がわかるかもしれません。
詳しくは書けないのですが、覚書のつもりで残しておきます。



憂鬱な気分の時はストレス発散
わたしのストレス解消といえばやっぱりショッピング~でしょ。
って事で買っちゃいました


snap_mizuironano_200892214743.jpg


庶民的なストレス発散だことぷぷ


2008.09.01 母が入院
母が入院するので家族を代表して手術の説明を聞いてきました。

命に別状のある手術ではないので気が楽です。
足の付け根部分が前から痛い痛いと言っていて、これは足と身体を支えてる部分の骨が削れて
こすれて痛い。。とかなんとか説明を受けました。

それで人工の骨を埋め込む手術です。

担当の先生はと~っても優しそうな先生で、説明の口調もと~っても優しいもんだから
午後だったせいもあるのか眠たくなってしまって、あまり説明が頭に入らなかったかも
ぼ~っと聞いてた。

それより母のレントゲン写真が妙にリアルで、お腹のぷよんぷよんしてる部分までなんとなく
わかるっていうか、それが気持ち悪かった^^;
もしわたしもこんな風にレントゲン撮られる日が来るかもしれないから、このお腹のぷよんぷよんを
なんとかしなくては。。とか、全然関係ないことを考えていた。

そしてぼ~っとしたまま同意書にサイン。。いいのでしょうか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ自分の母親なのでいいかな。

「年取るとあちこちガタが来るよ」って母が言ってました。
決して身体の丈夫な人ではないけど、ホントに色々悪いところがでてきたね。

ずっと健康でいられたらいいのにな。

