今日はハロウィン。

でもな~~んにもしてません。

子供が小さい頃は保育園で知り合ったママ友達と集まって、クリスマスだ~七夕だ~ハロウィンだ~と持ち寄りパーティーなどをしておりましたが、今ではみんな中々忙しく、遠くに引っ越した人もいるので逢ってません。

雑貨屋さんなどには早くからハロウィングッズが並べられていて、こういうの飾ったら楽しいだろうな~と思っても、家には飾るスペースがない号泣

うちで唯一のハロウィングッズは

halloween+(3)_convert_20081018234215.jpg


このマントだけ。

このマントは猫さん用で こちら で購入しましたが

haloreo+(6)_convert_20081102231255.jpg


ワンコでもいけます、って何で宣伝してんだか。
先日のダンナのボランティアのイベントの時、京都新聞の人が取材に来てくださって、記事が翌週には新聞に掲載されるような話だったのに、一向に記事にならないようです。

だんだん「記者って偽者ちゃう?」とか「(新聞に)載せます詐偽ちゃうか?」とか、みんな冗談で言うようになってきて、たまらずにダンナさんが新聞社に電話しました。

そしたら取材に来てくれた人は実在の人物で、とりあえず「載せます詐偽」ではなかったようです(失礼おば致しました汗


忙しくて中々記事にできないとか、記事を載せるスペースの確保がまだできないって話でした。

でも。。

本当はボツじゃないんだろうか。。。とふと思ったり。

載せてくれるんなら早く載せて欲しいなぁ。



最近写真を撮るのがちょっと楽しくなってきてブログにあれこれ載せたりしてるのに、壊れました号泣
今修理中です。
この間の洗濯機でみずいろ家の万年赤字家計は大変なのに今度はデジカメか~~い。

早く直って欲しいです。

sanpo1009_convert_20081027204517.jpg


フジTVのアナウンサー、佐々木恭子さんが結婚、妊娠というニュースがありましたね。

毎朝「とくダネ!」を見てるのですが、佐々木アナは大好きです♪
才色兼備だし(人間って自分にないものに憧れを感じるのよね、むふふ)、おっとりしてるしいいところのお嬢さんって感じだし、何してもイヤミを感じさせないところが魅力的です。

今妊娠3ヶ月っていう事なので、つわりとかないのかな~仕事大丈夫なのかなって心配しちゃいます。
でもあれだけバリバリ仕事してる女性なので、きっと上手にコントロールされてるんでしょうね^^
それに今幸せいっぱいな時期だから、どんな事があっても幸せ~heart skyblueって思えちゃうかもしれません。

ファンなのでこんな風に勝手に妄想しています。

毎年手帳を購入していたんだけど今年の分は買いませんでした。

だいたいがスボラなので半分くらいしか使わない事が毎年汗
だから今年はもういらないな~と思って買わなかったけど、全然ないのもやっぱり不便だなっていうのがわかりました。

手帳の活用法って色々ありますよね。
毎日のスケジュールに小遣い帳をプラスしたものだったり、ダイエット記録がつけられたり、日記代わりにできるもの。。

今日来年用の手帳を買おうと思って雑貨屋さん、文房具やさん、本屋さんまで覗いてきたけど、これっってしっくり来るものが無かったです。

最近ちょっとボランティア活動の方が忙しくなってきて、今すぐに使えるものが欲しかったんですよね~。
でも無かったんで、とりあえず100均のシンプル~な手帳を買いました。
これだったら買い換えても惜しくないし。

わたしの希望は動物物かやっぱりみずいろ系のものですね~まず表紙で決めますぷぷ
それから中身をパラパラ見て、書き込み部分が多いもの。。かな。

やらなきゃいけないこと、これからやって行きたいことなんかをどんどん書いていこうと思います。
ちょっと前にそういうの流行ってましたよねぇ、『手帳で夢を叶える』って。
あれの真似みたいになっちゃうけど、なんかそういうのも楽しいかなって。

それにはまずお気に入りの手帳を探さなくちゃね~。
2008.10.20 幸せに♪
預かり猫さんが明日新しいおうちに行きます。
保護主の方が朝お迎えに来られて、そのままさようならです。

保護主さんは子猫の名前をつけていなかったのですが、我が家では勝手に『ちーちゃん』(ちっこいから)と呼んでいました。

newface+(2)_convert_20081020205549.jpg


ちーちゃんはお仏壇の前にあるこの座布団が好きでよく寝転んでたねぇ。

うちの大きい猫さん達にシャーシャーされても、怖いもの知らずなのか果敢に向かっていったねぇ。

抱っこが好きですぐにゴロゴロ言って、猫の事も好きで後をくっついて回って。
ホントに可愛い子猫さんでしたheart skyblue

きっと可愛がって大切にしてもらえるでしょう。

最後の日の記念に息子っちが携帯で写真を撮ってくれました。


chibi_convert_20081021225227.jpg


わたしの携帯ってすごく写真撮りにくいのに、中々ナイスな写真を撮ってくれました^^
2008.10.19 夕日
レオン王子の散歩時間はちょうど夕日の沈む時間。

いつも綺麗だな~と見ながらの散歩だけど、今日は写真に撮ってみた。

yuuhi+(1)_convert_20081019223616.jpg


実際の風景より、もう少し夕暮れ風に写真に写ってます^^

わたしのデジカメではこれが限界。

デジイチとかだともっと太陽が大きく写せるのかなぁ。
ワンコの散歩にそういうの持参もおかしいかなって思うけど^^;

風景写真、綺麗に撮ってみたいですね。

2008.10.18 データ流失
今日、息子っちが前に通っていた自動車教習所から電話がありました。

息子っちがバイトで居なかったんで「変わりに聞いておきます」って言ったら「あの実はですね。。。」とやけに神妙な話だしになんだろうってちょっとドキドキ。

話の内容は、何年か前の教習者のデータが流出したらしく、その中に息子っちの名前が入っていたという事。
ただし名前だけで、住所も電話番号も個人を特定できるようなものはなかった、検定の資料みたいなのが流出した、という事でした。

お詫びの品を持って伺いたいって事だったけど、名前くらいならまあいいかって思ってお断りしました。
何かあったときは連絡しますって言っておいた。

こういう事って最近多いですよね。
わたしもこの前、いつもカードで買い物してるネットショップがハッキングにあったとかで、そのネットショップからお詫びのメールと、カード会社からは新しいカードが送られてきました。

個人データってネットだけじゃなく、例えば子供が進学の頃には塾の案内だとか予備校の案内だとか、20歳になる頃なんて成人式用なのか紳士服の案内とか来てた。
だから結構あちこち出回ってるんじゃないのかな?って思います。


気にしたらキリがないし。。
我が家のデータなんて出回ってもなんの得にもならないし。。ね。
2008.10.15 コスプレ
コスプレ。。

catmantle+(2)_convert_20081015231713.jpg


ハロウィン柄の可愛いマントがあったので、買ってしまった汗

猫用です。

こういうのが似合うのは我が家のメタボ王子『ちゃちゃ』です。
ちゃちゃ君はほどよくふっくらしてるので、マントが綺麗に広がって。。

halloween+(3)_convert_20081018234215.jpg


なかなかいい感じです♪
でも喜んでるのはバカ飼い主だけで当のちゃちゃはイヤがってましたけどね汗
2008.10.14 イベント
連休二日目はイベントのお手伝いでした。

6月からダンナさんが老人福祉施設等を慰問で回るボランティアを有志の人とやっていて。
ボランティアなのでお金は貰わない方針なのですが、(気持ちを頂く事はあります^^;)ガソリン代やら事務費やらその他諸々経費は掛かるわけで号泣

その活動費をちょっとでも作ろうって事で地元の区民会館みたいなホールを借りてイベントやりました。

ボランティアは『時代劇を楽しもう』というコンセプトで、有志は東○の俳優さん達なのでまず時代劇。


DSC_0147_convert_20081015180557.jpg

 
次はなんか『たむら』って言ってるように聞こえたんだけど結局なんていうのかわからない出し物(主催者がこれでは

DSC_0159_convert_20081015181433.jpg
DSC_0169_convert_20081015181531.jpg


真ん中の方はこの日のサプライズゲストの方ですハート01誰かわかりますかね~?うふふ♪
この出し物はすご~くみなさんカッコ良かったです。
普段は悪役とかが多い方々なんですけど(サプライズゲストの方は別ですが)、お客さんもし~んとして見とれているようでした。
さすが役者さんだね絵文字名を入力してください



。。。。。。そして最後はダンナのどーでもいいバンド演奏
メンバーさんごめんなさい。


グッズを色々作ってなんとか活動費に。。と思ったんですけど、売り上げはイマイチだったので、またこれからの活動費をどうやって捻出するか頭の痛いところです。

京都新聞の方が取材に来てくれていたので、このイベントとボランティアグループの記事を載せてくださるそうです。
その記事を見て「スポンサーになりましょう絵文字名を入力してください」って言ってくれる企業さんは。。

いないかな~いたらいいな~。
スポンサー様募集中で~す。

なにはともあれ、無事に終了してほっとしました^^
2008.10.13 3連休終了~
3連休が終了しました。

今日は一日ぼさ~っとしてたけど、昨日おとついは予定があって忙しかったのです。

まず一日目~。

いつも遊んでる遊び場のオフが11月に京都であるのですが、地元人なので現地案内役を仰せつかりました。
でもはっきり言って地元人って言っても、自分の近所しか知らないんですけどね^^;
京都人はみんな京都に詳しいと思ってる人が多くてちょっと困ります(笑)

それで幹事さんとかと下見に行ってきました。
東福寺、和菓子作り体験、高台寺ライトアップが今回の目的なんで目的に沿って電車で移動して現地確認したり、移動時間チェックしたり。
わたしじゃないけどそういう事をするのが好きな人がいて、きちんとメモを取って色々プランを練ってはりました。

わたしの楽しみはランチ(笑)
あと休憩のお茶。

ランチは京都駅の新都ホテルでするらしいので、まずランチの味見。
ここのランチはいいびっくりマーク
美味しいし値段も手ごろだし、バイキングなんだけどメインもあって、この日わたしはお肉が好きなのでお肉料理にしたけど柔らかくて美味しかった~heart skyblue

あと久々の都路里。
夕方に行ったのでそんなに並んでなくて、程ほど待って入れました。
確か去年も秋ごろ行ったような。

高台寺のライトアップはかな~り期待大です。
混んだり並んだりするのがちょっと好きじゃないので今まで行ったことなかったけど、ここのライトアップは人気だもんね。
案内係りのおじさんに並ばず早く入園できる裏技っていうのを聞いたので、ほんとにそうなのか試してみようと思います。
ニューフェイスです♪


newface+(3)_convert_20081013212953.jpg



またやっちゃいました^^;

わたしが前に子猫の里親募集でお世話になった『いつでも里親募集中』のサイトを眺めていたら、猫の里親募集ページに載っていたこの子が目に止まりました。

保護主さんが切羽詰った様子で一時預かりか里親を探しているのを見て、同じ区の人だったので居てもたっても要られなくて「他に預かる人見つかったかも~」と思いながらメールしてしまいました

うちは猫が3匹いて、これ以上家族に迎える事はできないけど、預かりなら。。って事で預かってしまいました。

生後4ヶ月くらいの女の子で、来た時はちょっと警戒してたけど今は家族みんなが抱っこできるくらい人馴れしています♪
最初ダンナがなんていうかなって思ってたんだけど、最初の一言が「なんか猫が一匹増えてんで~」でした(笑)

赤ちゃんほどではないけど小さくて可愛い~~。
抱っこが好きで抱っこしてあげるといつまで~も抱かれてるんですよ~。

もう貰い手は見つかりそうなんで短期の預かりだけど、ひっさしぶりの子猫ちゃんを楽しんでます^^

newface+(8)_convert_20081013214117.jpg

この間洗濯機が壊れました。

今日修理に来てもらって直ったんだけど、修理費用とコインランドリーに通っていたんで諸々合わせて3万円くらいかかりました号泣

洗濯機のバカヤローーーーーーーー

sanpo1009+(3)_convert_20081009193950.jpg


と、夕日に向かって叫んでみたい気分。

最近よく電気屋さんでは5年間の保障期間とかあるけど、それ済んでから壊れる事が我が家では多いみたいです。

5年保障の意味ないし。。。
2008.10.08 ニラレバ炒め
ニラレバ炒めって、ニラレバ炒めっていうのか、レバニラ炒めっていうのかどっちが正しいんだろう

とっても美味しいニラレバ炒めを作るラーメン屋さんがあったんだけど、この不景気の影響かお店を止められました。
ラーメンもチャーハンも他に一品物も美味しかったのに~~号泣

外で食べられないなら作ってやると、いつもお世話になってるCOOKPADさんに載ってるレシピを参考にして作ってみました~


nirareba (2)


ちょっとトロみつけすぎたんですよ
だけどほら、失敗は成功のもとっていうし~。
次に作ったらもうちょっと上手に作れるかもだし~。

わたしは「美味しい美味しい」と食べてたんだけど、レバー嫌いな子供達は一口も食べませんでした。
→more?(続きをよむ)
バナナダイエットというものが流行ってるらしいですね。

そして今スーパーなんかではバナナが売り切れ状態らしいです。

バナナダイエットってもう少し前から話題になってたような気がするんだけど、この間朝のTVでも話題になってました。

先日友人とランチに行った時、友人の一人がバナナダイエットを実践してると話してました。
でもその人お酒が好きで、晩にしこたまお酒をかっ食らう人なんでみんなから「酒減らしたらもっと痩せるで」と突っ込まれてました。

この異常なくらいのバナナフィーバーぶりって前に話題になった納豆ダイエットに似てると思うのはわたしだけでしょうか
あの時は店頭から納豆が消えて、毎日ダイエットに関係なく納豆食べてた人はかな~り迷惑被ったものですが。。。

今度はバナナですかぁ~。

banana (2)


バナナと水だけでそんなに簡単に痩せたら苦労はないと思うんだけどね




バナナ売り切れ状態を知らずに生協の個配を頼んでいたんですが、無事に届いてよかったです。
ダイエットに関係なく美味しく頂きました
2008.10.05
昨日綺麗な三日月が見えたので、レオン王子の散歩に
デジカメ君に同行してもらいました。

画像 020


おお~相変わらずかわゆいプリンスレオン♪
散歩に行こうね~
(プリンスに似つかわしくない畳の部屋でスミマセン)

最近は日が暮れるのも早くなって、ちょうどお散歩タイムは
いい感じに黄昏ておりました。

お母さん今日は三日月の写真撮るのよ~。
ちょっと付き合ってね~。
ってか、レオンはその辺クンクン匂いかいで動かないでしょ。

その隙にパチリ♪





なんじゃこりゃ

moon (15)


未確認飛行物体かっ

moon (4)


手ぶれするんで上手く撮れませんでした号泣

写真っておもしろいうふ
2008.10.04 カレールー
今日は晩ご飯はカレーにしようと昨日から決めてました。

昨日買い物に行ったら、いつも使ってるカレールーが安売り
してたからラッキー

食料品は色々値上がりしてるとニュースで言ってたけど
その割りに値上がりしてる~~って感があまりなかったですね。

そうなんだけどカレー作ろうとしてびっくり。
作り方に表示されてる水の量が前より減ってました。
ってことはルーの量が減ってるって事になる。。

値段を抑えて中身を減らす作戦なのね。

そういえばわたしの大好きな帆立の缶詰も中身が前より
スカスカになってるような。。
気のせいではないかもしれません

なんでも高いからと食材もケチって使うようになりました。
これって日本の経済的にはダメかもしれないけど
健康的にはいいんでないのかな?って思ったりしてます。

食べすぎ防止だし、調味料減らせば薄味で健康的じゃないの

2008.10.03 早起き
最近、夜メチャメチャ眠いです。

いつもなら12時回ったら「さあ、わたしの時間~」とネットをウロウロ。
メールチェックしたり、BLOG訪問・MIXI訪問したりチャットしたりしてた
のに。

ここ1週間くらいは12時回ると起きてられません。

その変わり朝がいつもより早く起きられるのでお弁当もちょっと余裕
持って作れて、いつも「手抜き」と言われる冷凍食品を使わずにすみ
ましたぞ。

で、写真撮る余裕もあったので記念にパチリ♪


画像 014


あ。。なんか盛り付けがイマイチかも^^;

早起きは三文の徳といいますし、夜更かしも少しやめて
早起きしなければ。

2008.10.02
今日、仕事が終わって帰ろうと駐車場に向かって歩いていたら

雲の形が面白かったから思わず携帯で写真を。


081002_1726~01


でも残念なことに写真にはな~んにも雲は写ってなかった。

雲がとんぼみたいな形してたのに。

写真に撮れればよかったのにな~。

たまには空の写真もいいもんですね。

