この間、肉じゃがを作りすぎて余ったので、翌日肉じゃがコロッケにしてみました。
子供たちは普通に「美味しい」といって食べていて、わたしとダンナさんは「美味しい美味しい」とパクパク食べましたよ~。
安上がりな夫婦だね(笑)

ちょっと覚書に。

肉じゃがは汁気をよくきって。
茹でたじゃがいもを追加して。

後はコロッケを作るときと同じように。

今朝TVを見ていたら 『にじいろジーン』 っていう番組で、残り物の肉じゃがをおうどんに変身させていました。
興味津々で見ていたんだけど。。
残った肉じゃがにお出汁と牛乳を混ぜるって。。

いったいどんな味なんでしょうねアップロードファイル

試食タイムでは出演者のみなさんが「美味しい~」と言って食べてられたんで、一度一人でこっそり作って試食してみようと思います~。

あと残り物のおでんを茶碗蒸しに変身させていたのもやってたんで、こっちも試してみようと思います♪

最近カレーの残りをカレースープにするのにはまっていて。
主婦暦20年になるけれど、やっと最近こういう料理のアレンジもやってみようかって気になってます。

2008.11.06 京都新聞に♪
先月ダンナさん達ボランティア団体がやったイベントの取材してもらった記事が、昨日やっと新聞に掲載されました♪

良かった~、ボツじゃなかったんだ~。

新聞に掲載されたからどうって事はないんだけど、ダンナは嬉しそうに新聞を読んだあと大事にカバンにしまっていました。
きっと持ち歩いてあちこちで見せるんだろうな笑

syuzai_convert_20081106230415.jpg


ダンナさんは団体の代表&裏方なので残念ながら(?)写真はありません。
名前だけが載ってます。
悪い事で載らなくて良かったわ。。ぷぷ


若い頃はものすごい冷え性でした。

子供の頃は冬になると手足のしもやけが辛くて冬が大っ嫌いだったけど、いつの間にかしもやけにならなくなってました。

しもやけにはならないけど相変わらず冬になると手足は冷たくて、OL時代は仕事中あんまり手が冷えるからお湯につけて暖めて仕事してたりしました。

それもいつの間にかだんだんならなくなってきて。

出産して体質が変わったのか、太ったからなのか冷え性とはおさらばしました♪

冷え性の頃は足が冷たくて靴下履いて寝てたような気がします。
湯たんぽやおこたもしてたかな?
足が冷えると寝付けませんからね~。

今は靴下もおこたもいりません。
布団の中には生きたおこたがいるから。。
2008.11.02 風邪とマスク
風邪ひいてしまいました。

わたしの風邪は熱はほとんどでなくて、だいたい鼻か喉がやられます。
おととしの12月、風邪のような症状の喉の痛みがあって、それがだんだんひどくなって唾を飲み込みのにも勇気を出して飲み込まなくちゃいけないほどの痛みで病院へ行ったら、即入院って事がありました。

だから喉の痛みにはちょっと敏感になってしまいます汗
今のところ普通の風邪の喉痛みたいで安心(?)です。

マスクって結構いいですね。
マスクをしていると喉と、鼻かみすぎてカビカビになった鼻の下の乾燥するのが防げます。
いつだったかどこかで買い物途中で見かけたんだけど、おしゃれマスクとでもいいますか、色つきの物だとか、柄入りの物なんかが売っていました。

自分では見えないものだけど、こんなマスクしてても楽しいかもしれませんね~。

普通の定番のマスクに好きな色で刺繍なんかしても可愛いかも♪って思うだけでしません。

誰かそういうマスク作ってくれないかしら。

