2009.01.30 寒中見舞い
この間一通の寒中見舞いが届きました。

そこには。

お友達が亡くなった。。との知らせがご両親のお名前で。


彼女とはネットを通じて知り合いになりました。

まさかネットで知り合った人と会うなんて事思いもしなかったけど、彼女はネット上で明るくて人気者で

「会ってみたい」と思わせる人でした。

初めて会った時のこと、よーく覚えてる。。

小柄で可愛くて気さくな女性でした。


『オフ会』と称してよくご飯食べに行ったりお茶したりしてました。

最近はちょっとご無沙汰になってたけど、去年の10月にダンナさんがやってるボランティアのイベントがあって
彼女は原田龍二さんのファンだったのでお誘いしたんだけど、「具合が悪いので」という事で来られなかった。

まさか。。

そんなに悪いとは思ってなかったから。。わたしは。。「良くなったらまたお茶しよう♪」ってメールした。

バカだね。


出会いはネットだったけど、前から知り合いのように思える人でした。

彼女はわたしよりひとつ上。

早すぎますよね。。



2009.01.10 商売の神様
今日は商売の神様のお参りにだんなさんに連れられて行ってきた。

まず伏見稲荷。

fusimiinari1.jpg

もう10日なのに不景気のせいかけっこうな人。

fusimiinari3.jpg

ここは商店街みたいなところを通って行くので、そこには屋台とはまた違うお店がいっぱいでてて。
甘酒とか豚まんとか、有名なのはすずめの姿焼き。
本当は買い食いとかしたいんだけど、パーキングが20分で500円もするもんだから(ぼったくりやー)誘惑に負けそうになりながら急いで帰った。

次はえびす神社に。

こっちは十日えびすなので伏見稲荷よりもっとすごい人。

商売はんじょで笹もってこ~いで本当は笹にいろいろ付けて貰ったのを買うんだけど、あれって結構やっかいなんですよね。
笹は枯れてくるし、返すときが大変で。。

だから今年もこんなの。

ebisu.jpg

前の年より安いのを買うのは良いことないそうです。
ほんまか??

ここでは屋台がいっぱい出てた。
だんなさんは我慢できずにたい焼き、みたらし団子、ドライイチゴを買ってた。
わたしは娘っこのお土産に天津甘栗を。

甘いもんばっかり。。

2009.01.08 学力低下?
やっとこさ今日から新学期。
イヤ~なお弁当作りが始まるけど、なんとなく学校へ行ってくれてほっとします。

そんな新学期が始まる前に、娘っこ原付の免許を取りに試験を受けに行ってきました。

結果は見事にちーーーーん。。。ポクポクポク。。
勉強してるとこあんまり見たことないもんなぁ。
学校の試験と同じだなぁ^^;

不合格の人は娘っこに言わせるとかな~り居たそうです。

娘っこが友達から借りてきてた問題集を読んでみたら、ちょっとこの年では難しいのかなって思う問題もありましたけど、問題読んで理解するっていう読解力っていうのが低下してるんでしょうかねぇ。

こんなところにも学力低下の影響があるのかもしれないですね。
でも娘っこの言う「かな~りいた不合格者」ってホントなのかどうか怪しいですけどね。

新年あけましておめでとうございます。FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今年もトラバテーマ頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!今日のテーマは「お正月は何して過ごしましたか?」です。ほうじょうはずーっと、趣味のお絵描きをしておりました。時間に追われることもな・..
FC2 トラックバックテーマ:「お正月は何して過ごしましたか?」



お正月はひらすらの~んびし過ごしてました。

といっても年末ギリギリまで仕事のようなものだったし、31日は買い物やお節・お雑煮の用意とちょこっと掃除なんかしてたので休んだ気がしないし。。

今週から仕事だったので、休みの最終日は息子っちと映画に行ってきました。
何を見たかといいますと『地球が静止する日』です。

タダ券があって本当は31日から公開の『20世紀少年 第二章』を見に行くのに使いたかったんだけど、息子っちがどーーーーしても行きたいって言うので一緒に行きました。

まあまあ面白かったかな。

前半はとっても面白かったんだけど、後半がなんかラストに向かって話しを急いでる感じがして。
限られた時間ではこうなっちゃうんでしょうね。

次は20世紀少年絶対見に行くぞ~~。
すっごく楽しみです。
第一章のラストが「え~~~ここで終わるの?続きはぁどうなるの~~?」ってところで終わったので、その続きが楽しみだし、またラストが「え~~~?ここで終わり?」ってなるのかって所も楽しみです。

映画は第3章まであるらしいので、それを全部見たら漫画本の方を大人買いしよっと♪
お正月の唯一の楽しみ『箱根駅伝』♪

今年も2日と3日の朝からがんばって早起きして楽しみに見ておりました

が!!

いつも応援してる駒沢大学がまさかのシード落ち・・・

箱根駅伝を見始めてからずっと強かった駒大が・・

王者と言われていた駒沢大学が・・・

まさかまさかの出来事でした。

うちのニャンコも心配しておりましたよ。

kunou 002-1

解説の人の話によりますと、どこの大学も強さの差がなくなってきたのではって事でした。

まあ確かにいつも同じトコロが優勝するのは面白くないかもしれませんけど。

波乱があってこそまた駅伝が楽しめるのかもしれませんネ。

なので今年は駒大を応援しつつ、東洋大を応援しました。

優勝しそうな所を応援するってなんか安易な気もしたんだけど、もし優勝したら初優勝なんだそうで、それならぜひ応援したいな~と思いましたよ^^

結果は東洋大の初の総合優勝だったのでよかったです♪

来年の楽しみがまたひとつ増えました~。


いつかは真近で見たいな~^^

毎年大晦日って言ったら出前で年越しソバ頼んで、ビール飲みながら紅白見て
おせちを詰めて。。とだらだらしてて年が明けるっていう感じで過ごしているのですが。

今年はいつもと違う年明けです。

だんなさんの知り合いの人が京都の宝ヶ池にあるホテルのカウントダウンパーティーに出演する
っていうんでお邪魔してきました~。
しっかりビデオ撮り頼まれたんですけどね~。

カウントダウン 002

和太鼓のショーがあって~

カウントダウン 006

毎度おなじみボランティア仲間のチャンバラ劇があって~

カウントダウン 013

カウントダウン、新年まで6秒前~

カウントダウン 016


あと、ホテルの総支配人さんと女優さんによる鏡開き~。
このあとお酒をいただきました。

今年はいつもと違う幕開けで良い年になりそうな予感です♪
って予感だけだけどね~。

初詣にいっておみくじ引いたら大吉だったし気分良い1年の始まりです~。
(忘れもしない去年は凶でした。。。)

今年もよろしくお願いします♪

