2011.04.02 入学式
今日は娘ちゃんの大学の入学式でしたの。

ずっと行こうかどうしようか悩んでました。

1番の理由は「大阪なのでちょっとめんどくさい」っていうのがありまして、次に「大学なのに過保護と思われないのかなぁ」という理由もありまして。


娘ちゃんに「行くのやめようかな」と言ったら「(学校)見たくないの?」と言われまして、ああこれは一緒に行って欲しいのねと思いこみ行ってきました~。


学校に着くと保護者も結構いらしてて、やっぱり来て良かったとほっとしました。
たぶんこれが最後の入学式ですから~。

案内では式は30分くらいという事でしたが、1時間近くありましたよ。

親は式場には入らず別室でモニターで見てました。

在校生が新入生に向けてお祝いの言葉を述べるんですが、英語とスペイン語でした。

外国語の学校で当たり前なのでしょうが、生スペイン語って初めて聞いたのでおお~~という感じ。

英語はまあわかりますが、スペイン語はちんぷんかんぷん



嘘です。

どっちもわかんないので祝辞は何言ってるかわかりませんでした

そういえば中学の卒業式の時も担任の先生が子供たちに英語で話していて、何言ってるかわかんなかったのを思い出しました。

ここでさらっとリスニングはできると言ってみたいですね 


来週から楽しい大学ライフ。
しっかり勉強して(するか?)友達作って留学行って(行けるか?)英語上達して(するか?)、まあやってって欲しいです

大学いいな~楽しそうだな~。
2011.04.02 ぬくぬく
「ぬくぬく」っていうDVD見ました。

温水洋一さん演じる「山田さん」と猫の「しまちゃん」の物語。
日常生活がメインです。

猫の「しまちゃん」はキジトラの女の子ですがもう可愛すぎです

温水さんの本当の飼い猫じゃないの?っていうくらい息もぴったりの演技ですよ~。

いや演技っていうより素ていうか、ごろごろしたり遊んだりお布団に潜ったり
してる所が、猫の日常そのまんまなんですよね~。

撮影がどんな形で行われたかわかりませんが、たぶんスタッフの人とかいっぱい

いるんでしょう?

そんな中で素のままの猫さんでいられるなんてすごい猫さんです。


我が家のニャンズもだれか映画に出演とかあれば。。。

いや無理ですね、家族以外の人の気配したらささーーーーっと隠れちゃうもん。

隠れないのはデブ猫のちゃちゃ君と黒猫のくぅちゃんだけなんですが

どっちもスクリーン向けではないのです 笑



しまちゃんに癒されました


nuku_dvd.jpg




