2007.08.16 ムニナル
お盆の最終日お寺に行ってきました。

え~とわたしは仏教用語に詳しくないので旨く説明できない
のだけど、お盆の施餓鬼を貰いに行くんです。

お坊さんが一人分ずつの供養の時、「ドウショウジュウネン」
って言う。
ドウショウは同掌かなぁ、同鐘かなぁ?よくわかんない。
ジュウネンは十念じゃないかなって思う。
だってその後「南無阿弥陀仏」って十回唱えますから。

声に出して南無阿弥陀仏と唱えるのはちょっと恥ずかしいので
心の中で唱えます。
なんだか不思議。
南無阿弥陀仏と唱えている少しの間は心が無になってる気がします。

お経を読んだりするともっと無になれるのかもしれませんネ。
Secret

TrackBackURL
→http://mizuironano.blog82.fc2.com/tb.php/166-d6ef36cb

