2007.10.29 防災訓練
昨日は防災訓練に行ってきました。

初防災訓練です~いつも参加してませ~ん。
今年は町内役員なのでしぶしぶ。。。いえいえ楽しく参加しました。

いや楽しいこともないけど。
どっちやねん。


昨日はほんと~~~によいお天気で、暑かった です。
場所が小学校のグラウンドなので影ないしー。
えらいさんの挨拶は長いしー。
しかもしゃべりかたゆっくりだしー。

設定が『京都府南部に震度6の地震発生』なんだから、もっと
てきぱき緊迫感溢れる訓練が必要じゃないのかいな~と
汗かきながら心の中で呟いておりましたよ。

その後三角巾の使い方とAED(自動体外式除細動器)の使い方を
教わりました。
AEDは聞いた事はあるけど実際に見るのは初めてです。

日本赤十字によりますと・・・

国内で非常に多い心臓突然死、その中で特に多いのが心室細動(心臓の
痙攣)によるもので、発生した場合は早期の除細動(痙攣を止めるこ
と)が救命の鍵となります。


なんだそうです。

もし突然人ごみの中で人が倒れたら。
とっさにAED探して処置施して・・・なんてわたしには絶対無理だけど
知っておく事は大事ですもんね。
処置はできなくても機械探すことくらいは出来るかもしれないし、救急
車呼ぶことはできるもんね。

訓練終了後に頂いた豚汁がすっごく美味しかった♪
今度は炊き出しの訓練に参加したいな~なんてネ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mizuironano.blog82.fc2.com/tb.php/192-de308992

