2006.11.01 お寺と英会話
ブログのテンプレートのスキン(?)を見て思い出したことがあります。

いつぞやの夕方、我が家のワンコレオン王子の散歩の帰り、ちょうど家に着く頃の時、向こうから外国の方が「テンプルテンプル」と地図を持ってわたしに話しかけてきました。

我が家の近所にはちょっとしたお寺があって、観光客らしい人に道を聞かれることはあるけど、外国の人は初めてです。

しかもわたし英語ハナセマセーン。

テンプル・・ああお寺か。

「まっすぐ行って左ですよ」って思いっきり日本語で教えてあげましたとも。

言葉はわからなくても、きっと指差した方向でわかってくれはったと思います、その外国の人。

でも肝心の「拝観は5時までなんで今から行ってもすぐ閉まりますよ」って事が教えてあげられなかった。

後から考えたら「クローズ」とか「ファイブオクローク」とか言えばちょっとは通じたのかもしれないな~(通じる?)


でも咄嗟にそんな事思い浮かばなかったみずいろでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mizuironano.blog82.fc2.com/tb.php/2-48e48973

