やっぱり冬は鍋ですよね~。

我が家のお鍋は水炊きが多いです。
自慢できるようなものはないけど、入れるものは普通に
白菜・下仁田ネギ・水菜・もやし・えのきかしめじのどっちか
豚肉・鳥団子・ちくわ・くずきり・・・・こんなもんかな~。
下仁田ネギは甘くて美味しいので葱は絶対コレです。

そしてこれをポン酢で食べるのですが、ポン酢は最近ハマってる
『香りの蔵』。
このポン酢の香りと酸味がすごくわたし好みで思い出すだけで
よだれが出そうで、今はこれ一筋です。


この間、娘っこが「豆乳鍋が食べたい」というので豆乳鍋をしてみました。
見た事も食べた事もないんで、とりあえず豆乳鍋の元?ダシ?を買って
きて、材料はほとんど水炊きと変わらないもので、ポン酢で食べたら
結構美味しかったのでびっくりしました。
ポン酢の酸味が中和されたようにまろやかになって、これはこれで美味
しかったし、豆乳鍋もハマりそうです。

あと家族みんなが好きなのは「ちゃんこ鍋」!
これは自慢です。
だってちゃんこ鍋のお店のを持ち帰りにしてもらうから。
ここのは鳥団子と味噌味のダシがも~~~~~美味しくて(あーよだれがでるぅ)
鍋のあとは絶対雑炊にします。
黄メン(ラーメン)を入れても美味しいらしいけど、我が家は雑炊派で
すね。

そして今日TV(ベリーベリーサタデイ)を見て、鴨鍋がすっごく美味
しそうだったので、お取り寄せ頼んでみました~。
来月には来るみたいなので、今から楽しみです♪

鍋自慢って、自慢できる事といえば、鍋を美味しく食べる事くらいでしょうか、きゃは♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mizuironano.blog82.fc2.com/tb.php/22-d1d811e1

