2008.10.18 データ流失
今日、息子っちが前に通っていた自動車教習所から電話がありました。

息子っちがバイトで居なかったんで「変わりに聞いておきます」って言ったら「あの実はですね。。。」とやけに神妙な話だしになんだろうってちょっとドキドキ。

話の内容は、何年か前の教習者のデータが流出したらしく、その中に息子っちの名前が入っていたという事。
ただし名前だけで、住所も電話番号も個人を特定できるようなものはなかった、検定の資料みたいなのが流出した、という事でした。

お詫びの品を持って伺いたいって事だったけど、名前くらいならまあいいかって思ってお断りしました。
何かあったときは連絡しますって言っておいた。

こういう事って最近多いですよね。
わたしもこの前、いつもカードで買い物してるネットショップがハッキングにあったとかで、そのネットショップからお詫びのメールと、カード会社からは新しいカードが送られてきました。

個人データってネットだけじゃなく、例えば子供が進学の頃には塾の案内だとか予備校の案内だとか、20歳になる頃なんて成人式用なのか紳士服の案内とか来てた。
だから結構あちこち出回ってるんじゃないのかな?って思います。


気にしたらキリがないし。。
我が家のデータなんて出回ってもなんの得にもならないし。。ね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mizuironano.blog82.fc2.com/tb.php/360-00827c4c

