2009.01.10 商売の神様
今日は商売の神様のお参りにだんなさんに連れられて行ってきた。

まず伏見稲荷。

fusimiinari1.jpg

もう10日なのに不景気のせいかけっこうな人。

fusimiinari3.jpg

ここは商店街みたいなところを通って行くので、そこには屋台とはまた違うお店がいっぱいでてて。
甘酒とか豚まんとか、有名なのはすずめの姿焼き。
本当は買い食いとかしたいんだけど、パーキングが20分で500円もするもんだから(ぼったくりやー)誘惑に負けそうになりながら急いで帰った。

次はえびす神社に。

こっちは十日えびすなので伏見稲荷よりもっとすごい人。

商売はんじょで笹もってこ~いで本当は笹にいろいろ付けて貰ったのを買うんだけど、あれって結構やっかいなんですよね。
笹は枯れてくるし、返すときが大変で。。

だから今年もこんなの。

ebisu.jpg

前の年より安いのを買うのは良いことないそうです。
ほんまか??

ここでは屋台がいっぱい出てた。
だんなさんは我慢できずにたい焼き、みたらし団子、ドライイチゴを買ってた。
わたしは娘っこのお土産に天津甘栗を。

甘いもんばっかり。。

Secret

TrackBackURL
→http://mizuironano.blog82.fc2.com/tb.php/383-ae590568

