ちょうど今日書こうと思っていた事がTBテーマになっていた。

あの大震災から12年。
もう12年も経つのかという気持ちはあるけれど、あの時感じた
揺れの大きさに驚いて夫婦で飛び起きたこと。
急いでTVを点けてニュースに釘付けになった事などは12年たっても
忘れないし、これからも忘れる事はないと思う。

あれからしばらくして我が家も非常持出袋を買った。
荷物も詰めてある。
最初の頃は子供も小さかったので、おむつとかタオル類とか着替えの
服とか、そんな物を入れていたらバッグが3つになった。

もし今地震が来たら、子供を抱えて非常持出袋3つは大人二人では
持てないからどうするか?等と考えたりしていた。

今は。
子供も大きくなって最低3日分の水・食料や、あと京都市から配られた
冊子に載ってる最低必要な物を入れても、もし万が一の時は家族でなん
とか持ち出せるかな~。
でもペットが増えちゃったしな~。


京都の活断層が活動期に入ったとか、今世紀前半には地震が起こるだろう
とか、新聞に書いてあった。
災害はいつやってくるかわからない。
わからないけどきっと来る。
地震だけじゃなく自然災害が地球のあちこちで起こっている。

いざその時に自分は何ができるかどうなってるかわからないけど
今出来る事は心構えと緊急時に備えた用意かなぁ。
それも今ちゃんと出来てないかもしれないから、今度の週末点検しよう。
Secret

TrackBackURL
→http://mizuironano.blog82.fc2.com/tb.php/45-5deb97a2

